2009年02月09日

ほんのり

先日・・商談が終わって会社に戻る途中・見かけました。
天童は・『高擶地区』あたりだろうか・・道沿いの各家の玄関先や門の前に・・。

小さな可愛いかまくら・・そして優しいろうそくの光
仕事でイライラしていた親父の心にともし火が『ほんのり』とした安らぎを・・。
ほんのり


雪の少ない・・今年・雪を集めて作るのも大変だったのだろう・・融け始めたものもある。
でも・その『優しい・ほんのり』に感謝です!

家に帰って・アルバムを探してみた・・2年前の『ほんのり』見つけた!
高校生の娘・・懐かしい・・。
進路で悩んでいた頃・・『気分転換に・雪の芸術品作るべ!建築家のお父さんの指導のもとに!』
で・出来たのがこれ・・

『圧密沈下・水平力・重心を緻密に計算し尽した作品・・ピサの斜塔を越える角度』

通りすがりの近所のおばちゃん・・なぜ笑う?
ほんのり


形はともかく、ろうそくの灯りが心に安らぎと癒しをあたえる・・ほんのりと・。
作品の前にドッカと座って・乾杯・・ふたりで色々喋った・・・『お父さん!・・建築科もいいかも?』


現在、彼女は『芸工大・環境デザイン建築科』・・・
今日は『蔵プロジェクト企画』の飲み会でお泊り・帰ってこないらしい・・

親父・ほんのりじゃなく『げんなり』である・・(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 21:50│Comments(30)雑談です
この記事へのコメント
ほんのり〜温かいろうそくいいですね〜

親父さんは、ちゃんと娘さんと向かい合って来たんだね〜


我が家も、父ちゃんと息子と向かい合う時です


ほんわり〜ありがとう
Posted by ゆきんこ at 2009年02月09日 21:56
けーじつ家の親子。
羨ましいです(^-^)

語れる話がいっぱいあるでしょうねー(^O^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2009年02月09日 22:52
計算尽くされた 【親父の斜塔】

穴のあけ方  (デザイン工学)
ともし火の照らし方(照明工学)
被写体との接し方 (人間工学?)

さすが 建築家!
意匠優先でない場合もあるんですね(笑)
Posted by  ひよこ隊  at 2009年02月09日 22:53
おっ!蔵プロジェクト数年前から、気になってましたよ^^
素敵な企画・斬新な企画面白いですよね♪
歩いて蔵巡り、ぞろぞろ見学してるとこ目撃したことあります
楽天親父の娘だもんいろんな夢抱いてそうだな
Posted by 藤丸♪ at 2009年02月09日 23:02
すごく良い関係だなですの羨ましい(●^ー^●)


お二人タッグ組んでかまくら作ったらどんだ芸術作品出来んなんがな?
Posted by 酒田娘 at 2009年02月09日 23:07
こういう親子関係っていいな~(^^)
うちもこうなりたい♪ お手本にさせて下さい♪
今年は本当に雪が少なかったですね・・・。
うちの玄関前に雪だるまを表札代わりに作ろうと
思っていましたが、無理みたいですね・・・(^.^;
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月09日 23:43
娘さん思いの父ですね。
なかなか、娘には・・・・
良いですね、腹和って話し合えるのって。
Posted by かじおやじ at 2009年02月09日 23:50
娘さんの心の灯りを大切にされていらっしゃるんですね…。
娘さんと飲みながら、今はどんなことを語り合うのでしょう。
これからも楽しみですね。
Posted by らんららん♪ at 2009年02月10日 04:00
まるで、私の理想です。

いつか同じ様な話が出来るように私も頑張ります。
Posted by やっくん at 2009年02月10日 07:21
雪が降れば、雪の楽しみを知ってる人って素晴らしいの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年02月10日 09:37
男親は、娘のこと、すご~く心配するんでしょうね!
でも、仲が良くていいですね~~
娘さん、親父さん似、なんでしょうか~?
Posted by える☆ at 2009年02月10日 13:22
楽天親父さんの事だから緻密に計算された角度なのでは(^^)
素敵な灯篭です・・・ほんわりした父娘の温かさふが伝わってきます☆
昔は家の前に色んな物を作ったものでした・・・
だんだん雪が少なくなってるって事なのでしょうね~
Posted by チロルチロル at 2009年02月10日 15:50
娘さんは親父さんを見て育っているのですね!
『蔵プロジェクト企画』ってどんな企画かな?

実家にも蔵があるので
すごく近く感じるようなものがあります(*^_^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2009年02月10日 22:54
ほんとに、ゆっきも楽天娘ちゃんみたいになってほしいなあ(^◇^)♪
Posted by ゆっきのまま at 2009年02月10日 23:56
お子さんは楽天親父さんの背中を見て育ってますね。

きっと素晴らしい建築物を設計するでしょう!

うちの息子は、自分の足の裏みて育ったのかな。。。泣
Posted by kaz at 2009年02月11日 01:03
■ゆきんこさん■
親父は・・子供が小さい時から『親子の会話』を心がけていました。
真摯な気持ちで子供と向き合う事は大事だと思います。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:33
■鶴ニイさん■
ありがとうございます・・。
親子漫才です・近くで妻は大笑いです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:35
■ひよこ隊さん■
今気がつきましたが・・親父・学生の時は・・
『建築、意匠』専攻でした・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:37
■藤丸♪さん■
コメントありがとう・です。
若いから、まだまだ色んな将来の夢がありそうです。
羨ましいです・・。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:39
■酒田娘さん■
楽天親父と娘の共同作の『かまくら』・・。
今なら『バベルの塔』みたいな作品を作れそうです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:42
■なっちゃん■
今年は『暖冬』で・・良いのか、悪いのか・・?
子供達にもっと雪遊びさせてあげたいですね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:44
■かじおやじさん■
『かじおやじさん』のギャグが若い子に通じるか試すのに娘さんとの会話は良いですよ!
ちなみに私はかなりの数の『不発弾』を抱えてます(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:49
■らんららん♪さん■
娘とは、同じ建築関係と言う事で話題がたくさんあります。
『親父を越える日は近い』と思うと・・嬉しいような・悲しいような・・。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:52
■やっくん■
コメントありがとう・・。
子供は一生懸命働いているお父さんの背中を見てます!
・・もうすぐ、一緒に建築の話が出来ますよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:54
■仏壇屋のおばちゃん♪■
確かに・・かまくらや雪灯篭なんかは・・辛い冬を乗り切る知恵ですよね!
ほっぺを真っ赤にして外で遊ぶ子供達が頼もしく見えます。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:57
■える☆さん■
・・残念ながら・・顔も性格も親父そっくりです・・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 16:58
■チロルさん■
鋭い指摘です・・。
もちろん緻密な計算の作品です・・。
なりゆきと勢いなんかでないです・・すぐ崩れたなんて言えません!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 17:00
■週末のプリンスさん■
『蔵』を守り保存する・・そこに暮らす人と触れ合う事で知識・知恵を継承して行く・・。
親父的にも『蔵』は日本建築で最強のエコな耐火建築物です。

今度は是非楽天親娘を実家の蔵に招待して下さい!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 17:07
■ゆっきのままさん■
・・ダメです!・・ゆっきちゃん『のん兵衛』になってしまいますよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 17:09
■kazさん■
息子さんがいるのが羨ましいです。
男同士の会話したみたい・・今後の成長が楽しみですね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月11日 17:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。