2016年10月03日

秋味★

村山市「最上川三難所 そば街道」 数あるそば街道の元祖。
14店舗ある札所で親父が最もお気に入りの店。
古民家の雰囲気が良い「そばやかた樽石
秋味★


「看板娘」ならぬ「看板婆ちゃん」相変わらず元気。
席に着くと同時に出てくる「お通し」
「別物?」と思うほど味が浸みた玉コン。
鮮やかな食用菊、渋皮付きの栗そしてぺそら漬け等々。
秋味★


そして親父大好物の「ヘラ味噌」
そば粉の他くるみや胡麻が絶妙な味を演出してます。
秋味★


「板そば」を注文の親父、新蕎麦はまだちょいと先。
近くの湧水「いたや清水」と言う弱アルカリ性の水を使う9割蕎麦。
店主の拘りが生きた細切りのそば、旨い!
秋味★


店の外に出ると目の前に広がるのは稲刈りを終えた田んぼ。
秋晴れのもと蝶々や蜂が花に群がっています。
ちゃんと季節は巡ってくるんですね♪
秋味★


今回は実家の婆ちゃんも同行!しっかり秋味を堪能したみたいです。
親孝行息子の親父です。

「婆ちゃんご馳走様でした♪」
「この後 何処の日帰り温泉に寄ってく? 婆ちゃんのおごりで!」(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 13:05│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
こんな蕎麦屋さんで食べたい!!看板婆ちゃん最高
親孝行沢山たくさんしてください。私の分も♪
お母さんは何歳なんですか?
Posted by フラワー at 2016年10月03日 16:48
■フラワーさん■
コメントありがとうございます。

少し腰が曲がってしまっているけど
しっかり着物を着こなしてお客様と会話。
おそらく90歳くらいかな「看板娘」!

美味しい料理の隠し味になってます。

親父のおふくろは80歳ちょっと
「看板娘」みたいに元気で長生きしてほしいです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2016年10月04日 09:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。