2009年02月08日

鯨物語

今回はちょいと真面目な話・・。

本日は仕事・・それでも早めに帰って来た親父・NETで最近のニュース検索。
シー・シェパード・日本の調査捕鯨団・妨害!
気持ちは分かるが、暴力はいけない・・文化の違いもある・話し合いで解決出来ないものかな・・?

そこへ・・
『お父さん!料理の準備ができたわよ・・』
『今日は・特別に・・お父さんの大好物の鯨のオーロラ煮よ!』

なんと間の悪い楽天妻・・『大きい声出すな!シ~ッ!  シ~ッ・シェパードに聞かれたら大変だぞ!』
鯨物語


昨年暮れに『塩釜市場』から買ってきて冷凍保存していた『鯨肉』・・。

小学校時代の給食の定番だった品・・親父の大好物ベスト3にランク・インしている。

古来より日本の食文化として根ざしている『』・・
食用だけでなく・鯨油として石鹸の原料や水田の防虫駆除・釣竿や靴べら等々に活用。
『からくり人形』のぜんまいとして重宝されているのには驚く。

いつの間にか『海の守り神』となってしまった『』・・。
自然保護と文化継承・上手くバランスとれないものか・・『オーロラ煮』をつまみながら親父は考えます。

おっと、親父らしくない話になってしまいました。

お題が『くじら』だけに・・親父のちょっとした『愚痴ら(くじら)!』


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 22:09│Comments(24)雑談です
この記事へのコメント
クジラの捕獲だけに目くじら立てるのはちょっと納得できないですよね(-_-;)
私は「闘牛」の残酷さのほうによっぽど抗議したいです<`~´>


クジラの缶詰が食いたい・・・・(*^。^*)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年02月08日 22:22
今日トキのテレビを見て感じました、クジラだけでなく、今の地球全体を見直していく必要があることを・・・。
地球を脅かしてきた人間の責任であることをつくづく感じました
Posted by ジャック☆ at 2009年02月08日 22:46
そういえば、昔たべましたね。
給食にもでてたような。
Posted by 酒やの嫁 at 2009年02月08日 22:49
鯨を保護しすぎたため、イワシなどの小魚が減少しているって聞きました。
捕り過ぎもいけないけど、保護し過ぎもいけないよねー。
油だけを目的としての捕鯨は反対ですが、
鯨を食べる文化は大切にしたいものです。
シーシェパード・・・最低だと思います。人間として
Posted by 夜のジョニー at 2009年02月08日 22:57
あまりの無謀な行為だけもんの。

本当で鯨を思っての行為?って疑問だけ。

私は鯨食べた時ねなんよー(´ω`)

ちゃんと美味しく残さず食べであげましたか?
Posted by 酒田娘 at 2009年02月09日 00:33
国際捕鯨委員会で、
取り決めた、調査捕鯨に中でやっているのに
ほげ(そんなに)邪魔すんなんば
しー!シェパードさ聞こえるよう
おっき声で、ほえーるぞ!
Posted by かじおやじ at 2009年02月09日 07:24
真面目な噺、あの団体は何なんでしょうか。
オーロラ煮ってどんなのですか?
会長さんのご威光で快調でしたが、
すこし薄れてきました。
Posted by あね at 2009年02月09日 08:13
食文化って 国それぞれだんよのぉ~ (・0・*)

オーロラ煮 いいのぉ ♪
Posted by えびまつりえびまつり at 2009年02月09日 09:33
まじめな地球に関する問題、そういうお話に
ついての意見聞くのもいいですね!

鯨、昔、食べましたけど、白い脂身に、上が
黒いのついてる、あれ、・・・・苦手でした・・・
オーロラ煮も食べたことないです・・・
Posted by える☆ at 2009年02月09日 10:43
千 昌夫の
かあちゃんも確か
似たくせ名前でしたのぅ
(@_@;)
Posted by 風来坊 at 2009年02月09日 12:38
昔、缶詰で食べた事があります!
歯ごたえあるんですよね?
久しぶりに楽天親父さんの真面目なお話聞きました(^^)
でも、最後は乱しちゃいましたね♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2009年02月09日 14:56
■鶴ニイさん■
確かに・・第三者から見ると残酷な風習ってありますね。

『鯨の缶詰』・・親父も大好物です!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 19:51
■ジャック☆さん■
コメントありがとうございます・・。
全くその通りです・・
人間の身勝手な乱獲などで絶滅した生き物がたくさんいます。
このままだと・人間も自滅しますね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 19:55
■酒やの嫁さん■
『酒やの嫁さん』くらい若い世代にも出ましたか?
・・親父たちにとっては『究極のタンパク源』だったような・・(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 19:57
■夜のジョニーさん■
・・全く同感です、自然界のバランスはとても大切です。
それを壊す人間は悪い・・暴力で解決しようとする事はもっと悪い・・ですね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:00
■酒田娘さん■
魚も肉も・・命あるものを頂く時は・親父、感謝の気持ちを込めて完食します。

・・あっ『お酒』もです・・!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:02
■かじおやじさん■
ナイス・ギャグ!
『シー・シェパード』に聞かせてやりたいですね。
ギャグを聞き入れるだけの心の豊かさを持てって・・『かじおやじ殿』お願いします。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:06
■あね さん■
暴力はいけないですね。

『鯨のオーロラ煮』・・作り方は良く分かりませんが。
片栗粉をつけて油であげた鯨肉をフライパンでケチャップと塩・胡椒で炒めるそうです・・。

なんで『オーロラ』って言うんでしょうね?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:12
■えびまつりさん■
『えびまつりさん』も作り方・知ってますか?

『あね・さん』への説明で良かったでしょうか?

食文化・・作り方なんかは地方によっても違ったりしますね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:15
■える☆さん■
『える☆さん』の苦手な・・それ・・親父大好きでした(笑)

『イルカ汁』って言って油・ギトギトでした・・。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:20
■風来坊さん■
初めて聞いたとき犬の種類かと思いました(笑)

日本人より日本的な奥さんでしたよね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:22
■なっちゃん■
親父・・本当は『真面目』なんですよ!

今度ゆっくり『伊達政宗の戦術論』でも語り合いますか?

もちろん息子さんの作った兜をかぶって(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2009年02月09日 20:24
確かに暴力はいけませんね。言葉の暴力があったとしたら私も気を付けます。これからもよろしくお願いします。
Posted by あね at 2009年02月09日 20:35
■あね さん■
何言ってるんですか~(笑)
『あね・さん』のブログとコメントいつも楽しみにしてますよ!

・・『ダルと岩隈』・・『でごん足とごんぼ足』は譲れませんけど(笑)
Posted by 楽天親父 at 2009年02月09日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。