2016年07月01日

紫陽花参道★

外回り営業マンの特権、
時間を自由に使える、故に適当にサボれると言う事(笑)
ちょいと行ってみました山形市村木沢「出塩文殊堂
今が見頃な「紫陽花」が有名な寺。
紫陽花参道★


全長515mの石畳の参道、両脇には40種類2,500株の紫陽花。
さっきまでの小雨もやんで滴が花の上で輝いています。
紫陽花参道★


参道を上りつめると「出塩文殊堂」
その昔、弘法大師がおかじを持って塩を掘り
水と一緒に村人に与えたと言う故事からきているとの事。
学問技芸の仏様です、心を込めてしっかりと参拝。
紫陽花参道★


「紫陽花」と言ってもひとつひとつ表情が違う。
小さな花の集合体、みんな笑顔で風にそよいでいますね♪
紫陽花参道★


「あじさい祭り」開催中、癒しの散策ぜひどうぞ。
特に雨上がりは足元が滑るのでご注意を!
紫陽花参道★


いえいえ、優しいお顔の「石仏様」がちゃんと見守ってくれています。
参道脇何か所かの足元に鎮座しています。
見つけたらちゃんとご挨拶を(笑)


同じカテゴリー(花・花)の記事画像
ダリヤモンド★
梨と秋の花と★
あじさい温泉★
べにばな親父★
ま~だだよ★
雨に唄えば★
同じカテゴリー(花・花)の記事
 ダリヤモンド★ (2019-09-25 11:32)
 梨と秋の花と★ (2019-09-15 19:14)
 あじさい温泉★ (2019-07-09 17:00)
 べにばな親父★ (2019-07-07 17:52)
 ま~だだよ★ (2019-06-19 17:33)
 雨に唄えば★ (2019-06-18 11:40)


Posted by 楽天親父 at 10:31│Comments(2)花・花
この記事へのコメント
紫陽花見頃ですね。
今度サボる時は(?笑)ぜひ、カフェクリムゾンへ寄り道オススメですよ♪
あずきともち米の冷ぜんざいセットオススメですよ~。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年07月02日 22:10
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

「クリムゾン」・・
山形市八中の向かい側にある喫茶店ですか?
「あじさいタウン」にありますね。

いつも通って気になっているんですが
さすがに親父ひとりで入る勇気はありません(汗)

「ママさん」今度ご一緒しませんか?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2016年07月03日 09:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。