2016年02月01日

黄金伝説★

「宮城県美術館」で開催中「黄金伝説展
是非見たかった「古代地中海世界の秘宝」達。
黄金伝説★


6千年もの前から輝き続ける「黄金」
権力の象徴であったり富の証でもありましたね。
遺宝だけじゃなくそれにまつわる神話画等もあり興味は尽きない。
黄金伝説★


繊細且つ豪華に作り上げられた装飾品や食器の数々。
純金の持つ独特の深みが長年人々を魅了してきました。
すばらしいのひと言、出るのはため息だけ。
黄金伝説★


その日実家に行って飲みながら熱く語る親父。

するとおもむろにジジが金庫から持ち出してきた「黄金」
「七福神」が彫り込まれた小判! どや顔のジジ。
黄金伝説★


これ本物か? 鑑定書あるのか? 金庫の番号は?
謎は多い! 

親父の「黄金伝説」 これから始まります(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 18:50│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
楽天親父さんのご実家にはお宝がまだまだ眠ってそうですね~(^ー^)

お父さんにお酒をすすめてお話聞いたらもっといろんなものが出てきそうですね(笑)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年02月01日 23:02
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

実家の仏壇の前には戦国武将の甲冑があります。
他にもブロンズ製の布袋様や日本刀等々。

毎日「ばったもん」の展示会開催中です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2016年02月02日 13:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。