2016年01月15日

どんと来い★

風もなく穏やかな昨夜の仙台市内。
青葉区「大崎八幡宮」 の松焚祭 「どんと祭」に行って来ました。
例年10万人もの参拝者や観光客が集う小正月の伝統行事。
提灯のあかりを頼りに参道の石段を登ります。
どんと来い★


「どんと祭」と言えば恒例の「裸まいり」
「含み紙」を噛みしめ手には鈴と提灯でお参りが正装。
「裸」と言っても 安心してくださいはいてますよ♪
どんと来い★


115団体3,200人もの善男善女が1年の無病息災を祈願。
厳かな空気が境内に流れます。
どんと来い★


正月飾りを焼いてもらいます。
「御神火」の周りに集まる人ごみをかき分けて前へ前へ。
親父の「煩悩」も一緒に(笑)
どんと来い★


そしてお参り。
15口並ぶ鈴の中で中央の一番大きいのを鳴らします。
「神頼み」大好きな親父。
どんと来い★


楽しみのひとつは数多い露店。
珍しい食べ物や各地の特産物の屋台が軒を並べます。
仙台名物の「青い縁起だるま」片手に「お神酒」で暖を取ります。
どんと来い★


今年1年良いことがあります様に。
ブロガーの皆さんにも幸せ「どんと来い」!



同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 11:04│Comments(0)祭り百景
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。