2016年01月14日

ねまるなり★

ここ数日、やっと冬らしい気候になってきましたね。
とは言っても昨日の山形市内の積雪は1cm!
夏場の水不足等心配になってしまいます。
ねまるなり★


仕事で向かった雪の「尾花沢」 町の人達総出で「除雪作業中」
降る所には降るものですね、皆さんお疲れ様です。
雪のベレー帽をかぶった「芭蕉さん」(笑)

「道の駅 尾花沢 花笠の里ねまる」まで足を延ばしてみました。
満面の笑顔の「もとなり君」がお出迎え。
「ねまる」とはこちらの方言で「ゆっくりする」の意味、良い響きですね。
ねまるなり★


施設内の「食事処 ねまる」でねまってきました。
昔ながらの「中華そば」 優しい味です。
ねまるなり★


今から330年も前の初夏にここを訪れた「松尾芭蕉」
「涼しさを 我宿にして ねまるなり」 と名句を残しています。
もし冬の時期に来たらどんな情景を詠んだだろう?

スイカや祭りの夏だけじゃない冬も魅力的な「尾花沢」
気になる方は是非ねまりにどうぞ!(笑)



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 13:58│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
本当だぁ〜ベレー帽被ってるようですねっ。親父さん訪ねたのナイスタイミングでしたね〜
私は生活上は使いませんが(若いですから〜スミマセン嘘です(^^;;。)知ってますが「ねまる」ってこの辺では正座?の事を言いますよ。昔、ねまらねで〜って言われましたもん。今の人たちは使いませんよね…。
Posted by フラワー at 2016年01月14日 15:57
■フラワーさん■
コメントありがとうございます。

確かに若い人たちには通じない言葉かも?
でも、響きの良い方言でもありますね。

いつもコメント感謝です。
これからも親父のブログに遊びに来て
正座じゃなく気楽にゆっくりと「ねまって」くださいね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2016年01月15日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。