2015年11月22日

花まんだら★

東根市蟹沢にある浄土宗のお寺「天崇寺」
久しぶりの青空に赤い屋根が際立ちます。
凛とした空気が気持ちいい。
花まんだら★


昨年京都からここへ移り住んだ「原さん」の作品展を開催中。
布細工で表現した「曼荼羅(まんだら)」。
同寺で「針仕事」に取り組む「原さん」の個展、千点超えの力作揃い。
花まんだら★


「曼荼羅」はツバキで九つの区画を作り、
様々な表情の童などを配置して金剛界を表現。
布は京都老舗呉服屋の草木染め友禅との事。
花まんだら★


素朴な味わいの布細工、本堂の雰囲気に調和。
手づくりならではの優しさを醸し出しています。
ひとうひとつの作品に癒されますね。
花まんだら★


「胎蔵界」は童や犬・猿等円を描く様に配置。
鶴や小鳥が飛んでいるかの様にらせん状に飾りつけられています。
花まんだら★


酒田の「傘福」とはひと味違う布細工、明日まで展示。
興味のある方はぜひどうぞ!

開催中はお茶やお菓子のおもてなし。
笑顔が素敵な「原さん」とお話も楽しいですよ。
先着順で「京都の飴」のお土産も頂けちゃいます(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 17:01│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
こりゃ すご~い☆ 飾りかた面白~い!

(^-^)魅せてくれますね♪
Posted by 藤丸藤丸 at 2015年11月23日 23:04
■藤丸さん■
コメントありがとうございます。

はいっ、
動きの無い「布細工」がのびのびと躍動的に見えました。

「藤丸さん」のお気に入りの作品展ですよ。
来年は是非お越しくださいな!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年11月24日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。