2015年09月20日

どんがまつり★

400年の伝統を誇る「谷地どんがまつり」が始まりました。
江戸時代紅花と米で栄えた河北町、交易で伝わった京文化。
今の時代に色濃く残る囃子屋台、祇園囃子。
どんがまつり★


ビール片手に街歩きしながら暫しのタイムスリップ!
同時開催の「第9回 全国奴まつり
囃子屋台に続く可愛い「豆奴」 祭りの雰囲気を盛り上げます。
どんがまつり★


「谷地奴」達の到着を待つ谷地八幡宮の本殿。
普段は静かな町も、この時ばかりは大賑わい。
昔懐かしい「露店」も数多く出店してます、楽しい!
どんがまつり★


谷地舞楽奉奏」が始まりました。
”国指定重要無形民俗文化財” 一子相伝の「林家舞楽」
シルクロードの歴史までさかのぼる由緒ある舞楽。
どんがまつり★


荘厳な空気が境内を包み込みます。
雅楽器の音色はまっすぐ心に響いてきますね。
どんがまつり★


「谷地どんがまつり」は明日まで開催。
「どんがホール」周辺では”囃子屋台競演”などもあるみたいです。
興味のある方、祭り好きな人は是非どうぞ。


同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 22:04│Comments(4)祭り百景
この記事へのコメント
やはり「ビール片手に」ってところがタイムスリップするには必要不可欠なのですね(笑)

近いようでなかなか行ったことがないどんが祭りと徳内祭り。

来年は是非「ビール片手に」お供させてください(笑)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2015年09月21日 18:29
おはようございます。
雅楽器もいいなぁと思っていたら、今朝、横笛演奏している方がいました。
なかなか聞くこと、見ることができない県内のジャンルを問わない
音楽芸能まつりを県運動公園あたりで開催どうでしょうか?
Posted by コパンダ at 2015年09月22日 09:41
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

タイムスリップにはビールが必需品です(笑)

今度お祭りの時には是非一緒に!

一気飲みが大事です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年09月22日 18:44
■コパンダさん■
コメントありがとうございます。

先日尋ねた「福島県いわき市」尺八の名産地でした。
イベントで聞きほれた親父です。

今日は宮城県加美町でアンデスの楽器演奏!
アコースティックの音の魅力を実感です。

洋の東西を問わず魅力的な音楽がありますね。

そして、お雛様を飾る時見る小物の楽器
改めて素晴らしい音色です。

”音楽芸能祭り”・・ぜひ開催しましょう!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年09月22日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。