2015年08月18日

萬 鉄五郎★

萬 鉄五郎(よろず てつごろう)」
名前を聞いて「おっ」と思う人はどれくらいいるだろうか。
正直親父も名前は聞いたことがあるかな程度の人物。
萬 鉄五郎★


只今開催中の企画展「棟方志功 萬鉄五郎に首ったけ
親父好きな「棟方志功」の名前が出て来たら行かねばなるまい。
岩手県花巻市東和町の「萬鉄五郎記念美術館」です。
萬 鉄五郎★


「萬鉄五郎」 強烈な色彩と大胆な筆使いの画家。
日本の前衛絵画の先駆的存在、
確かに展示の作品には力強さと迫力を感じます。

その人柄と画風に”首ったけ”だったのが「棟方志功」
彼の作品の中には「萬鉄五郎」を彷彿させるものもあるな。
萬 鉄五郎★


もちろん館内は撮影不可。
思いがけない芸術鑑賞の記念に絵葉書を購入。
萬 鉄五郎★


享年42歳の「鉄五郎」
彼の人生と作品をもっと調べてみたくなった親父です。



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 20:18│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
親父さま  こんばんは

棟方志功の名は知っていますが,萬鉄五郎は不勉強で

知りませんでした

tan-tanは岩手ではもっぱら花とわんこ蕎麦、ジャージャー麺、冷麺が

メインとなります

強烈な色彩と大胆な筆遣いの作者とのこと見てみたいものですが

親父さまの暑中見舞いのほうずきの画風は優しさと

清々しさを感じてどちらも素敵ですね

いつか楽天美術館をぜひ・・・
Posted by tan-tantan-tan at 2015年08月18日 20:54
■tan-tanさん■
嬉しいコメントありがとうございます。

絵を見るのが大好きです。
下手ですが絵を描くのが大好きです。

親父的”岩手感”も「tan-tanさん」と同じ!
プラス温泉がありますが(笑)

”楽天美術館”開館の際、
装飾には「tan-tanさん」の植物達も是非!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年08月19日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。