2015年08月17日

手づくり村★

盛岡手づくり村』です。
岩手県盛岡市繋「御所湖」の畔にある伝統技術を体験出来る施設。
地元産のお土産屋やレストランのあるセンターハウスを介して入村。
手づくり村★


中は経験豊富な職人達が集う「手づくり工房」が軒を並べます。
11業種15軒で岩手の特産品を製作、販売、そして体験が出来ます。

んじゃ先ずは「南部せんべい手焼き」から
「盛岡せんべい店」のオバちゃん先生の指導を受けます。
せんべいの生地を優しく延ばします、これで出来が決まる。
手づくり村★


落花生を入れ火にかけて30秒間隔で6回返します。
お喋りしていて数えていない楽天母娘のふたり・・
隣の男の子に回数を聞いています(汗) 予想通りだな。
手づくり村★


そして「菓子工房
出来立て”素地の団子に”好きなだけ餡をつける作業。
「手づくり」と言うより「餡つけ放題」って感じ・・でこうなる(笑)
手づくり村★


南部鉄器 田中鉉工房
鉄器製作の作業を見学出来ます。
真剣な職人さんの目 それを見つめる子供たちの眼差し。
手づくり村★


どこの業界も人手不足、後継者不足が実際のところ。
こうやって見学した子供の中に将来の芸術家が誕生して欲しいな。
「盛岡手づくり村」 素晴らしい施設です。
「手づくり」を通して「人づくり」に貢献してますね。
手づくり村★


施設内の露店のおじさんが作ってくれた「じゃじゃ麺 300円」を食べながら
伝統技術継承を語る親父でした(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 08:30│Comments(2)雑談です
この記事へのコメント
まきば園に手つくり村のコースは私も同じく廻って来ました。
1人旅ですが(笑)
似たコースを廻りますね(^^)
イーハトーブは時間の都合上、行きませんでしたが
Posted by はるっち at 2015年08月18日 21:16
■はるっちさん■
コメントありがとうございます。

おそらく「はるっちさん」とは何度もすれ違っていますね。
行動も嗜好も同じなのは充分承知(笑)

今度出かける前に告知を!
親父、時間と場所を合わせます(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年08月19日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。