2015年06月08日

じゅんさい★

今が旬「じゅんさい
青い空、緑色に敷き詰められた沼で作業中の生産者の皆さん。
ずっと同じ姿勢での過酷な仕事 お疲れ様です。
じゅんさい★


久しぶりにお邪魔したのは”最上三難所そば街道”
山形県村山市は「一番札所 そばの陣じゅんさい」 趣のある建物。
じゅんさい★


先ずはその「じゅんさい」を単品で頼みます。
ポン酢を入れて食べる食感は最高!お酒のあてにぴったり。
食物繊維豊富、ツルツル・とろとろで旨い!
じゅんさい★


ビールにもれなくついてくる「おつまみ」
きくらげ・きゅうりの漬物とスイカの皮,これまた絶品。
専門家は「すいがんこ」(スイカの子)と発音するらしい(笑)
じゅんさい★


で、これが人気の「そばの膳セット
板そばの冷たいつゆと肉そばの温かいつゆを一緒に食べられる優れもの。
歯ごたえのある”田舎そば”の風味が親父好み。
じゅんさい★


木箱の舟に乗っての「じゅんさい摘み体験」も出来ますよ。
美味しい蕎麦とじゅんさいを食べて健康になりましょう!

きっとこれで若返りますよ・・幾つくらい?
やっぱり「じゅんさい(十歳)」くらいですかね(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 10:25│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
おはようございます。じゅんさいの収穫風景CMでしか観たことがない私です。じゅんさい食べたくなりました。買って来ようかな〜
こちらではメロンのチビチャンが青果コーナーでコレカラばんばん売られます。市内から外れた地域で生産が盛んなんでコチラのメロンみたいな感じですね。塩漬けよりはカラシ漬けや醤油漬けが多く見られます。スイカでは中間の白っぽい所の漬物は知ってますが。大きくなって食べた後の皮です。
Posted by フラワー at 2015年06月11日 08:01
■フラワーさん■
コメントありがとうございます。

村山市では今「バラ公園」が賑わっています。
花好きな「フラワーさん」・・是非どうぞ。

そして近くで「じゅんさい」を食べてみてくださいな。

親父は「メロンのチビチャン」を求めて庄内入りします(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年06月12日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。