2008年12月07日

天地人 第3陣

まだ続くの・・?
はいっ、まだ続きます・・!
天地人 第3陣


上杉鷹山公が提唱した名言・・
なせば成る なさねば成らぬ何事も・・・
会社に入った時大先輩の口癖だった・・「やれば出来る、やらねば出来ない・・!」
天地人 第3陣


先輩!・・親父は今でも社会人として一生懸命やってます・・「なせば成る!

この気持ちを込めて買ってきました・木札・・。
そしてダイエットに頑張っている妻の為に『冷蔵庫』に貼りました!
天地人 第3陣


「一汁一菜」の倹約を奨励した鷹山公の意志を受け継ぐ様に・・。
天地人 第3陣


なせばやせる・なさねば成らぬダイエット」娘がコメントを記入・・、
これは親父と娘からのメッセージ!・・・愛の!
天地人 第3陣


ふたりともありがとう・・鷹山公に負けない様にダイエット頑張る!
冷蔵庫からなにか出して食べたくなったらこれを見て頑張る!

・・・妻はそう言いながらアイスを食べていた・・!              親父・・切腹です!!!


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 21:58│Comments(22)雑談です
この記事へのコメント
そういえば、「なせば成るナセルはアラブの大統領」ってギャグがありましたね(^。^)
Posted by はらほろはらほろ at 2008年12月07日 22:10
「成せば成る、成さねばならぬ何事も、
成らぬは人の成さぬなりけり」ですね。
い、痛い、心にグサッと突き刺さります。

そいいえば、十数年前は、松川河川敷には、「なせばなる、つくろう いいまち いいあした」
とシバザクラで書いてありました。
今はもうないよね。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年12月07日 22:17
さぞかし鷹山公も草場の陰から泣いてんでいることでしょう(笑
Posted by ざいご at 2008年12月07日 22:31
♪なせば成るぅ~~、なさねばぁ成らぬ、なーにご~とぉもー。どっこい生きてるロボ根性。ガンガンデンガン、ホイデンガン。が~んばーれローボーコン・・・・・・・・・・♪ byロボコンのテーマソングより

ちょっと長かったですか? (^_^;)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年12月07日 22:58
ダイエットの付け加えがさすが楽天親父さん一家ですね(^.^)
今夜も笑いをありがとう♪
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年12月07日 23:04
私が介錯しましょうか。
Posted by kaz at 2008年12月07日 23:42
すばらしい娘さんです 鷹山公の
血を 脈々と受け継いで
いるじゃあ ないですか^0^
糧物(かてもの)=ダイエット
現代に通じる 教えです

春の うこぎの芽吹きが
待ちどうしい今日この頃です。
Posted by 風来坊 at 2008年12月08日 01:36
NHKの大河ドラマ、難しくて観ないんだけど、
来年は一年間、じっくり観て見たくなりました♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年12月08日 07:37
切腹しないでください!楽天王子の修行が
ありますから~^^
「愛」のあるステキな家族ですね~。
Posted by minaminoko at 2008年12月08日 11:26
「最後に愛は勝つ!!」かも ♪(*^▽^*)
Posted by えびまつり(えびちゃん) at 2008年12月08日 11:36
なせば成るかも?なさねば明日ダイエット・・・
こうして明日がいっこうに明日のままのキョンなのでした・・・(゚∀゚;
Posted by キョン at 2008年12月08日 19:52
■はらほろさん■
え~っ、知りませんでした!はらほろさんのオリジナルじゃないですか?
・・今度使わせて頂きます。
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:44
■酒やの嫁さん■
今さらながら・・この句は奥が深いですね!
親父はダイエットじゃなくて仕事での教訓にします。
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:46
■ざいごさん■
確かに・・鷹山公もダイエットの句になるとは思わなかったでしょうね!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:48
■鶴ニイさん■
おっ・・鶴ニイさんのお陰で・忘れかけていたロボコンを思い出しました。
・・さすがに親父とは共通点、多いですね~!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:50
■なっちゃん■
ダイエットの時はちゃんとこの句を思い出してね!
・・あっ、なっちゃんには必要ないかな?
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:52
■kazさん■
はいっ・・痛くないようにお願いしますっ!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:53
■風来坊さん■
「うこぎ」も「鯉」も「おたかぽっぽ」も鷹山公が残した名産品なんでしょうね!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:55
■山形のコアラさん■
私も同じです・・。
来年は「天地人」を語り合いましょうね!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:56
■minaminokoちゃん■
もう遅いです・・
私が切腹を止めても後ろで「kazさん」が楽しみに刀を振りかざしてます(笑)
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 21:59
■えびちゃん■
そう・・普通は・・最後に「愛」は勝つ!
でも妻は・・最後に食欲が勝つ!?
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 22:01
■キョンさん■
妻と同じ考えの人がいました・・キョンさん、それでいいのだ!
Posted by 楽天親父 at 2008年12月08日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。