2015年03月31日

赤貝の里★

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)  国内でも屈指の「赤貝」産地。
3・11の大震災で壊滅的な被害をうけた場所でもあります。
また来てしまいました 親父大好きな「ゆりあげ港朝市
赤貝の里★


復活した「朝市」賑やかです。
新鮮な魚介はもちろん旬の野菜や果物・野菜の店が軒を並べます。
『浜焼きコーナー』 若いギャルふたりでカマを食べる姿は圧巻(笑)
赤貝の里★


市場の奥にある建物「ゆりあげキッチン&ギャラリー メイプル館」 
カナダ連邦政府の支援で建設された施設、友好記念館。
赤貝の里★


入口入ってすぐにあるのが「震災の記憶」
生々しい津波のVTRが流れています、次世代に語り継ぐ悲しい事実。
世界各地からの応援メッセージや励ましの言葉が綴られています。
赤貝の里★


隣は食事コーナー、そのひとつ「漁亭 浜や
カニの風味の味噌汁はセルフで飲み放題(笑)
これは「海鮮三食丼 税込500円!」しらすとめかぶの絶妙な味の競演。
赤貝の里★


そして「閖浜(ゆりはま)丼」 名物の「赤貝」入り、絶品ですね!
どちらも見た目より具材もご飯もたっぷり、満腹・満足。
赤貝の里★


震災前は気軽に食べられた名物「赤貝」 まだまだ復興途中ですかね。
それでもしっかり前を向くスタッフの皆さんに元気をいただきました。

今親父が出来る精一杯のお手伝い、いっぱい食べて買い物をする事。
次回は仲間を集めて「大宴会」ですね・・朝から(笑)



同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 10:50│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
浜焼きコーナー行ってみたい!!貝大好きすぎて〜く*苦しい〜(笑)
ギャルもかま焼き食べるんですね〜←失礼かな(^^;;。
私は断トツ閖浜丼。子供達は海鮮3色丼間違いなしですなぁ〜我が家は!!え!?旦那は?ってしらなぁ〜い(笑)おそらく3色丼。
Posted by フラワー at 2015年03月31日 15:21
■フラワーさん■
コメントありがとうございます。

はいっ、可愛いギャル箸を使わずに素手でつかんで食べてました(笑)

「閖上朝市」お薦めです。
気持ち良い海風と朝日の下新鮮な魚介を食べられる場所。
「閖浜丼」・・美味しかったですよ。

是非ご家族で遊びに行ってみてくださいね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年04月02日 15:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。