2015年03月02日

酒蔵のお雛様★

「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」 3月3日は「ひな祭り
県内各地で展示会が開催される『雛街道』、早速行ってみました。
創業天保七年、寒河江の『古澤酒造株式会社
酒蔵のお雛様★


「澤正宗」や「紅葉盛」等県を代表する銘酒の製造元。
その「酒造資料館」内で『お雛様』を公開しています。
酒蔵のお雛様★


徳川幕府の天領として栄えた寒河江市。
「造り酒屋」としてだけじゃなく「紅花商人」でもあった「古澤酒造」
気高く美しい「お雛様」がお出迎え。
酒蔵のお雛様★


蔵の内部は観光客で賑わっています。
ちゃっかりと団体客に交じってスタッフの解説を聞く親父。
酒蔵のお雛様★


話し上手な担当のおば様に誘われるままに『試飲』
親父的には口当たりの良い大吟醸『紅花屋 重兵衛』がお薦めです。

「少~し 利き酒召されたか~赤いお顔の親父さん~♪」 
はいっ、3杯いただきました(笑)


同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 21:24│Comments(4)祭り百景
この記事へのコメント
雛人形に利き酒に・・・
私にとっては垂涎の場所です♪
なんとかツマを説き伏せて、『紅花屋 重兵衛』をゲットしに行ってみたいものです(*^^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2015年03月02日 22:17
酒蔵でおひなさま、
魅力的な組み合わせですね❤

日本酒のいい香りが届きそうです。

そうそう、3月7日、東根の酒蔵に行きますか?
雪中囲い酒が楽しめるそうですね。
私はその日、息子ちゃんのピアノで仙台行のため
近くを通るだけ~(+_+)
来年は、万障繰り合わせいくつもりです!!
・・・って来年は息子ちゃん受験だったぁぁぁ(-_-;)
トホホ。
Posted by ふゆ at 2015年03月02日 23:10
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。
「古澤酒造」・・銘酒を世に出し続けている酒蔵。

「紅花屋 重兵衛」我家にあります。
奥様と一緒に是非どうぞ~!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年03月04日 20:59
■ふゆさん■
コメントありがとうございます。

お雛様&日本酒・・日本に生まれた特権ですね。

はいっ、「六歌仙」の蔵まつり、毎年行っているので予定してます。
「ふゆさん」の分までたっぷりと飲んできますね(笑)

来年は是非現地で乾杯しましょうね。
息子ちゃんの受験合格の前祝で・・!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2015年03月04日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。