2008年11月12日

伏せど~~ん

水曜日は指定休日の楽天親父・・
貯まった仕事を消化すべく休日出勤も、途中今日の青空の誘惑に負けてしまいました。

お昼から『大井沢』方面に晩秋の景色を見に急遽ドライブ・・。
腹ペコで寄った『朝日山荘』・・そこでの『伏せどん』です。

『伏せどん師』の諸先輩を差し置いて大変恐縮です・・。
「鍋」+「どんぶり×2」+「小皿×2」+「辛子」・・・
伏せどんならぬ伏せ堂みたいになってしまいました。
伏せど~~ん



たどり着いた『朝日山荘』・・「こんにちわ~♪」・・声をかけても誰も出てこない!
・・やっと出てきたお婆ちゃん・・ひとりで切り盛りしているらしい・・。
「適当な部屋に入ってまってでな!・・ん?お酒?厨房にあるよ・・」
伏せど~~ん


初めてです・・厨房で出された小皿とコップに好きなだけ自分でお酒注いだの・・田舎風ドリンク・バー?
部屋に行くまで結構こぼれました・・

で、やっと出てきた「月山・山菜蕎麦」・・
「えらい待たせたから・きのこ多く入れておいた」・・とお婆ちゃん・・
伏せど~~ん


これじゃ、わざわざ多く入れてくれたのか分からないず!
伏せど~~ん


鍋から自分の器に移して蕎麦を入れて食べるのが作法との事・・。
新そばを使った料理は美味しかったです・・少し薄味かな?
・・で冒頭の「伏せ堂」になった訳です。
伏せど~~ん


料理が出るまで長時間待つ余裕と厨房に行って自分のお酒を注ぐ勇気のある人は是非どうぞ・・。


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:44│Comments(43)美味しい話題
この記事へのコメント
これだば つりおやじとかじおやじに
ドンづかれそうだけど
2人とも デブッ腹・失礼^_^;太っ腹ださげ
笑って許してくれるかなあ
 耐震強度は?
Posted by 風来坊 at 2008年11月12日 22:56
なめこ蕎麦美味しそ〜

忙しい毎日だから、こんなのんびり出来る時間あるといいですね〜

お酒を自分で持ってく〜
伏せ丼お見事です
Posted by ゆきんこ at 2008年11月12日 22:57
まるでタイのお寺にあるお墓みたいですねー。
お布施払わなければならい感じです!
Posted by 夜のジョニー at 2008年11月12日 22:57
おぉ
ふせ丼の、゚∇゚新しいカタチ
Posted by 藤丸 at 2008年11月12日 23:06
一番上の…笑

さすがです!
Posted by ガジラ at 2008年11月12日 23:10
西川町名物の月山山菜そばですな。
しかもこんなセルフスタイルにちと感激しちゃいますた♪
って、その伏せ堂はちゃんと元に戻してきたのでしょうか。
コレを見たお婆ちゃんが腰を抜かさないか気になります(爆
Posted by ざいご at 2008年11月12日 23:11
お見それいたしました~
月山・山菜そばはもちろん~
伏せ丼のタワーももちろん~
なんたって・・・・15分の間に 7件だもの~

みんないつも待ってますね 親父ギャグ!!
・・・・・・プレッシャー?
普通のコメント・・・新鮮だわー(笑)
Posted by  ひよこ隊  at 2008年11月12日 23:21
よく倒れなかったし~!
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2008年11月12日 23:26
楽天親父さん、困る~スーパーウルトラ級で伏せどん新人のかじおやじ抜いたら~

でも、誰も真似さんねの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年11月12日 23:31
あっ、厨房からのお酒…お水だの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年11月12日 23:34
お酒のドリンクバーですって~!?
夢のようです~♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年11月12日 23:58
伏せタワー(@_@)
Posted by 酒やの嫁 at 2008年11月13日 00:07
薄味がいいですね♪
うちのしょっぱいから!(^_^;)

蕎麦もたべますが、山菜うどんも美味しいです♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年11月13日 00:15
しゃれっけの遊びを、精神の高みまで引きずりあげる・・・ありがたくて頭を垂れてしまう姿。 とんがらしの入れ物の木目の似合いさ加減にまいりました。(笑)
Posted by とーしろ at 2008年11月13日 05:43
楽天親父作
「伏せドンタワー」
鍋は不安定だし、
丼はつろつろでゅうし、
薬味皿まで重ねでくっで
テッペンさは、塔(唐)辛子あげで、
ごぐろしたの~!
Posted by かじおやじ at 2008年11月13日 06:31
おはようです(^o^)丿
ほんとタワーですね♪
お店はの~んびりしたい時がおすすめかな・・・
紅葉はいかがでしたか
花よりだんご・・ならぬ葉っぱより丼でしたか(^^)
Posted by チロルチロル at 2008年11月13日 09:41
酒のドリンクバー・・・(´¬`*)ジュル
たまりまへんなぁ~でも、厨房まで入っていがんなねのはちと勇気いるがも汗
Posted by 優 at 2008年11月13日 10:41
■風来坊さん■
先輩方・・ごめんなさい!・・笑って許してください。
耐震強度は・・「判定2・・倒壊の恐れあり・・後悔の恐れもあり」です。
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:31
■ゆこんこさん■
『忙中閑有り』・・忙しい時だからこそ心の休養が必要なんですよ(笑)
ゆきんこさんも是非リフレッシュを・・。
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:37
■夜のジョニーさん■
インドのタージ・マハールをイメージしました(笑)
お酒で清めて・・お布施は一人前1200円でした・・。
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:39
■藤丸さん■
たぶん・・同じ場面に遭遇したら・・藤丸さんもやったと思います!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:40
■ガジラさん■
何だか・・そそる曲線ですよね~!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:41
■ざいごさん■
はいっ・・ちゃんと片付けて来ましたよ。
段取りは手伝う妻ですが・・後は私の役目・・ポケットテイッシュひとつ使いました。
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:43
■ひよこ隊さん■
ありがとうございます・・
ひよこ隊さんのコメントが一番のプレッシャーです(笑)。
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:45
オフの日も、つい“建築”しちゃうんですね~♪
そういえば、夏にも缶ビールで『高層ビール』を作ってましたっけ(^。^)
やっぱり楽天親父 さんは、“山形のアントニオ・ガウディ”っす(^^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年11月13日 11:47
■なっちゃん■
はいっ・・親父はいちおう建築家なんです。
微妙なバランスは全て構造計算済・・。
・・製作途中2回、ひっくり返したなんて・絶対言えません!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 11:50
こういう素朴な所好きです♪
日本酒のドリンクバー面白そうですね~♪
こういう所で食べる蕎麦は又格段の味がすることでしょう♪
見ていて行きたくなる場所ですね~♪
Posted by キョン at 2008年11月13日 12:00
■仏壇屋のおばちゃん♪■
さすが・・良い読み・・と言いたいところですが・・。
正真正銘の『銀嶺月山』ですよ(笑)
ただ・・表面張力が振動に弱いのを知らなかった親父に受け皿を添えてくれたのはお婆ちゃんの科学力ですね!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:02
■婆薔薇さん■
あ・あの・・婆薔薇さんにお酒のドリンバー出したらお店潰れます!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:06
■酒やの嫁さん■
是非、酒やの嫁さんもどうぞ・・(笑)
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:08
■山形のコアラさん■
親父は・・蕎麦派です。
でもうどんも美味しいですよね・・ここでのポイントは山菜ですね!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:10
■とーしろさん■
はいっ、鉄と陶器の繊細な表情を上部の木目で加減したデザインです。
・・(って・どんなデザインだ???)
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:13
■かじおやじさん■
なにが大変かって・・完食する事でした。
こう見えて・・結構な量です・・。
帰り車の中で、同じに食した妻はすぐに煎餅食べてましたけど・・。
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:16
■チロルさん■
残念ながら・・紅葉は先日の霜もあって終わりでした・・。
親父は・・花より・・食より・・お酒です(笑)
『銀嶺 月山』・・ほんとに美味いお酒でしたよ!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:19
■優さん■
優さんとか・・(婆薔薇さんとか)・・飲んべぇは、ドリンクバーありません!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:21
■はらほろさん■
ありがとうございます!
小さいときから何か積み上げるの好きみたいです・・。
麻雀も上に積み上げると勝つのかな~???
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:23
■キョンさん■
私の夢は『キョンさん』の所で美味しい蕎麦とお酒を頂く事です!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 12:25
このあと、どんぶりが崩れて割れて弁償してきましたね(-.-)

キノコうまそうですねー(^O^)
なんぼでも食えそうです(●^o^●)


お酒のドリンクバー、まさに楽天親父さんと私のためにあるような物です(^O^)/
Posted by 鶴ニイさん at 2008年11月13日 20:10
中国雑技団のようにどんぶりが重なってますね(^^)

きのこ大きくて美味しそうですね!
Posted by ぺこちゃん at 2008年11月13日 20:41
■鶴ニイさん■
いいじゃないですか~少しくらいヒビが入っても(笑)
鶴ニイさんと私じゃふたりで団体割引ききそうです!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 23:25
■ぺこちゃん■
きのこ・・色々名前教えてもらったけど・・ちんぷんかんぷん???
ぺこちゃんの旦那さんにヘルプです。
Posted by 楽天親父 at 2008年11月13日 23:27
お忙しい中 お疲れさんです
多くのコメント返信に 体力も必要でしょうかね

体力?忍・タ・イ・リ・ョ・クでしょうか?
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年11月14日 07:12
■ひよこ隊さん■
おはようございます・・。
返信・・大変ですが楽しいです・・皆さんとお話してるようで・・。

でも時々コメント遅くなってゴメン・トです!
Posted by 楽天親父 at 2008年11月14日 07:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。