2014年12月13日

九十九鶏弁当★

九十九鶏(つくもどり)弁当」と聞いてピンと来る人はどれくらいいるだろう?
親父的には今まで食べた「駅弁」でベスト3に入る味。
今回は「駅」じゃなく「製造工場兼店舗」に行ってみました。
九十九鶏弁当★


山形市城北町、第七小の南向いにあります。
愛想の良いご主人に注文です。
「1個だけでも良いですか?」「どうぞどうぞ新聞でも読んで待っててくださいな」
九十九鶏弁当★


出来立てほやほや、早速家に戻って食事タイム。
鶏そぼろと照り焼きを含む山形の味がギュっと詰め込まれています。
九十九鶏弁当★


少し甘辛く仕上げた「そぼろ」は絶品、白いご飯に合う。
そぼろもご飯も一粒残さず食べてしまいます。
九十九鶏弁当★


世の中にそぼろを使った弁当は数あれど似て非なり。
「九十九鶏(つくもどり)」ならではの優しい味はクセになりますね。
九十九鶏弁当★


ご馳走さまでした。
でも本当の美味しい駅弁の食べ方は
ビール片手に新幹線からの景色を眺めながらが一番だと思う親父でした。




同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 16:16│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
九十九鶏弁当は昔は駅弁でー
今は駅弁ではなかったはずでは?
味はいいんですがね
自分も好きですねー
九十九鶏はたまに買います
山形の名物ですよねー

でも知らない人は多いかなー
もっと有名になってもいいのにな
Posted by ガルダ at 2014年12月13日 21:48
■ガルダさん■
コメントありがとうございます。

たまに無性に食べたくなります。
この美味しさをもっと知って欲しいですよね。

昔は駅弁の定番だった気がします・・。
今はどうなっているか気になりますね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年12月14日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。