2014年11月08日

色彩のあーと★

親父がまだ小学生だった頃、
両親が「字が下手だと大人になって不憫だ」との事で通わされた「習字教室
習いはじめて数か月後・・
月謝を近所の駄菓子で使い込んで買い食いして断念した経験があります。
色彩のあーと★


今村山市「最上徳内記念館」で開催中
未来~miku~ ART!アート!あーと書どーん!」に行って来ました。
これは今年8月山形大花火大会の際に書いた「百花繚乱」 大迫力です。
色彩のあーと★


山形市在住の「色彩のあーと書道家 未来さん」高校生の時師範免許を取得との事。
何色もの色を一筆で表現する独自のスタイルで現在活躍中の芸術家。
既に『書道』の域を超えています、しかも美人!
色彩のあーと★


多岐にわたり才能を発揮している彼女の作品群は撮影禁止・是非現地で鑑賞を!
せめてホールに飾られているポスターを・・。
色彩のあーと★


「長井市」の観光ポスター、セピア色にまとめたアヤメに鮮やかな「華」の文字。
風になびく可憐なアヤメを表現してますね・・素晴らしい!

11月11日(火)迄開催、明日の午後は「未来さん」在館予定。
「書道」と言う芸術に触れる良い機会ですよ。

PS:
あの時、”駄菓子屋”で近所の矢萩君の悪魔のささやきを聞かなければ
親父 今は字がかなり上手になっていたはずです(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 22:34│Comments(6)雑談です
この記事へのコメント
習字、今からでも遅くないですよ!
カミンで一緒に習いませんか~(*^^*)
先生、若くて美人ですよ!(笑

未来さんの作品、美しいですね。バランスの美、感じます。
Posted by だいこん at 2014年11月09日 01:49
■だいこんさん■
コメントありがとうございます。

ブログで「だいこんさん」の習字の作品を見る度心が動いてます。
「カミン」の先生美人、にもっと心が動き出しました(笑)

今はパソコンで簡単に「字」が書ける時代。
心を込めた一文字って大事ですよね。

習字って素晴らしい芸術です!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年11月09日 11:08
今日の最終日行ってきました!

貸し切り状態でじっくり観賞してきましたよ♪

毎日見たり、書いたり、読んだりしてるはずなのに、一人として同じ字を書く人が居ない訳で、こんなにも字が人に与えるメッセージを秘めてるなんて、やはり書くって素敵ですね。
色彩がまた同じ文字でも印象がガラリと変わるのは不思議でした。

なにかと便利に流されて、機械化してる現代ですが、やはり手書きは暖かみが違いますね。

とてもいい時間を過ごせました。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年11月11日 15:47
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。
規模は小さいけど心温まる企画でしたね。
「文字」の持つ魅力を再発見でした。

PCで打つブログの文字は機械的で味気ないけど・・
「ゆうゆうママさん」のブログには温かみを感じますよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年11月11日 20:22
お褒めいただいてありがとうございます(*^^*)

言葉って、話言葉と書き言葉がありますよね?話し言葉はなまりがあったり方言や、イントネーションで伝わり方も意味も全く違うものになったりしやすいと思うんです。

でも、書き言葉って誰が読んでも伝わるけど、印象が冷たくなりやすいと思うんです。


励ましたり感動させたりもできるけど、時には人を傷つけたりもしますし…。

それだけ言葉って繊細なのかも知れませんね。

でも、文字にするとまた千差万別になる。
言葉や文字の魅力っていろんな会社や病院なんかの看板文字見ていても感じますね。

改めていいなぁ~って思わせていただいた時間でした。

情報ありがとうございました(^ー^)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年11月11日 22:31
■ゆうゆうママさん■
再度のコメント感謝です。

同感です、言葉って簡単な様で難しいです。
1度声にだしてしまったらそれきりです。

文字は自分表現でもありますね。
今後心を込めて字を書きたいと思います!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年11月14日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。