2008年10月08日

蕎麦の食べ方

御歳85の会長と仙台まで現場視察。
年寄りに大人気の「楽天親父」に運転手の御指名!
道中、戦争の話や自民党の話・・まるで「特攻隊」に参加したごとく話を合わせる楽天親父!
車中で「同期の桜」を会長と大合唱!

そば・・食っていくべ!・・で寄ったのが東根「森久
そば通の会長・・美味いそばはタレなしで水でも食べるとの事!
・・・で頼んだのが「板そば」
蕎麦の食べ方


えっ、もうからしかけちゃうんですか?
・・最初にそばにからしをかけた方がダシとの絡みが良いそうです!
マジで・・・でもかけ過ぎじゃ・・・??
しかも何回も噛まずにズルッ!と飲み込む・・のど越しで旨みを感じるそうです。
食べあがりの早い事・・「もうお会計、私まだ食べてるんですけど???」

蕎麦の食べ方



美味しい「田舎そば」でした。
皆さん、そばを食べるときのこだわりってありますか?

私は「ゲソ天とそば焼酎」付き必須ですけど・・。しかも会長抜きで・・・!


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 23:21│Comments(28)美味しい話題
この記事へのコメント
あらら・・・
ダイレクト唐辛子ですね

今度はゆっくりとゲソ天でお召し上がり下さい(*^_^*)
お疲れ様でした(^.^)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2008年10月08日 23:41
小心者で そばやに1人では入れ
ないんですぅ(@_@)
かあちゃん そばさいないと・・・^0^
(わさびを直接そばさ ぬだぐります)
Posted by 風来坊 at 2008年10月08日 23:44
実家近くの蕎麦屋ですな。
あのサラダ食べ放題とやらはまだやっているのでしょうか。。。
Posted by ざいご at 2008年10月08日 23:47
そばツウは、食べるの早いですよね♪
私はわさび派です。

(おしらせ)
尾花沢の新そばを120メートルもの長板で食べる
イベントがあります。(詳しくは市のHPで)

私も参加しようと思っています。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年10月08日 23:55
私が言うのもなんですが・・・
唐辛子を蕎麦にダイレクトにかける食べ方は
蕎麦ツユに唐辛子を混ぜて食べるよりも美味しい食べ方です。
通ですね~♪
Posted by キョン at 2008年10月09日 00:05
やっぱりみなさんそばですね。
今度 蕎麦屋さん開拓してみましょう。
Posted by わっしーわっしー at 2008年10月09日 02:53
蕎麦を食べるときは「いつも私のそば(蕎麦)にいて・・・」と言う女性と食べるというこだわりを持ってます。

そんな女性これっぽっちもいませんがね( 一一) フッ
Posted by 鶴ニイさん at 2008年10月09日 03:04
蕎麦は天然塩で頂くのも美味しいよ。山都蕎麦のように天然水でも美味いです。
Posted by 庄内ラーメン大好き at 2008年10月09日 03:34
東根の『よってけポポラ』の隣りのお蕎麦屋さんに行った事あります
最初に大量の刻み野菜と漬物が出て来て

お蕎麦はもちろん美味しかった
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年10月09日 05:53
私はワサビをお蕎麦に乗せて頂きます

つゆに入れて食べるのとは、また違った味になるのが不思議です
Posted by ガジラ at 2008年10月09日 06:37
蕎麦はうまそうですね
この食べ方通なんですか?

今度サルまねしてみます。

この森久さんって
仏壇屋のおばちゃん行ったとこと違う?
Posted by かじまちかじまち at 2008年10月09日 08:50
へーお蕎麦は大好きですけどこの食べ方は初めて知りました~♪

今度チャレンジしてみようっと(>Д<)ゝ
Posted by れぃなれぃな at 2008年10月09日 12:02
■週末のプリンスさん■
やっぱり気心知れた人と一緒じゃないとゆっくり味わう事出来ないですよね!
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:23
■風来坊さん■
うまいっ・・ソバらしい、いや・すばらしい・・でした。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:25
■ざいごさん■
はい、ざいごさんには懐かしい風景ですね。
だいこんサラダと漬物の食べ放題は健在です。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:26
■山形のコアラさん■
楽しみなイベントですね!
コアラさんワサビ片手に頑張るのかな?
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:28
■キョンさん■
キョンさんの言葉で確信を持てました!
今度みんなに勧めてみます。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:29
自称?そば通に言わせると、まず最初に麺を味わう、次に少々つゆに入れて味わう、次に好みにより(麺とつゆ加減が合えば)一味を麺にかける(つゆを汚さない用にだそうです?)あとは無言で噛まずに飲む!だそうです、蕎麦通は難しいですよね。
Posted by 水豚水豚 at 2008年10月09日 12:31
■わっしーさん■
山形は何処にいっても「そば」美味しいですよね。
私も出来るだけいろいろなお店に行く様に心がけています。
「わっしーさん」の情報も楽しみにしてます。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:31
■鶴ニイさん■
蕎麦のそばに居るのは・・・やっぱり「ゲソ天」ですか。
イカのようにしなやかな長い足の女の子・・髪型はやっぱり「そば~じゅ」かな?
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:35
■庄内ラーメン大好きさん■
天然塩・天然水・・初めて知りました。
色んな食べ方あるんですね~!是非試してみたいです。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:37
■仏壇屋のおばちゃん♪■
正解です~!・・・分り易い場所なので今度待ち合わせして「ソバ・デート」でも如何ですか?
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:40
■ガジラさん■
やっぱり、ワサビをのせて食べる人って結構いますね~。
今度私も挑戦してみます。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:47
■かじまちさん■
私もコメントいただいた皆さんの猿マネします。
同じソバでも変わった味がするかも・・!
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:49
■れぃなさん■
是非・挑戦して結果レポートお願いします!
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:50
■水豚さん■
なるほど・・納得の食べ方ですね!
・・「焼酎」はどのタイミングで飲めばいいんでしょうね(笑)
Posted by 楽天親父 at 2008年10月09日 12:52
楽天親父さん
 やはり 通は違います お互いに(笑)
 わさび、とうがらしは、まちがいなく、とっぴんグーです
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年10月09日 20:03
■ひよこ隊さん■
正直、わさびはまだ試した事がありまあせん(笑)
通の仲間入りの為に今度是非やってみます。
Posted by 楽天親父 at 2008年10月11日 06:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。