2014年09月22日

ねぇムーミン★

ムーミン? 松任谷由実の愛称か?」 いえいえそれは「ユーミン」(笑)
その程度の知識しかない親父、
楽天妻のたっての希望で行ってきました『MOOMIN!ムーミン展
ねぇムーミン★


フィンランドの作家「トーベ・ヤンソン」生誕100年記念の企画展。
「伝国の杜 米沢市上杉博物館・置賜文化ホール」で開催中。
ねぇムーミン★


休日とあって会場内は大混雑。
それでも人をかき分けてじっくり原画やスケッチを見てきましたよ。
約200点の作品、見ごたえあり、だんだんと「ムーミン」の魅力に惹かれていく親父。
ねぇムーミン★


妖精たちが住む「ムーミン谷」 主人公「ムーミントロール」とその仲間の物語。
深くて優しい童話の世界が繰り広げられます。
「撮影OK」なジオラマのコーナー、若い女性の姿が目立ちます。
ねぇムーミン★


んじゃ親父も・・『ねぇムーミン!こっち向いて♪』(笑)
ねぇムーミン★


そして充実した『グッズコーナー』・・大人買いの「楽天妻」。
買い物している後姿は 体形的に『ムーミンママ』に見えなくもない(笑)

その後「米沢の美味しい食材」を満喫した親父。
夜はあっさりと「煮込みうどん」・・「ウフウフガーデン」のたまご入りで。
ねぇムーミン★


袋を開けたら・・ありゃありゃ「ニョロニョロ」出現!!! 
かなり感化されてしまった親父です(笑)
ねぇムーミン★


不朽の名作「ムーミン」 機会があればぜひどうぞ。

おっと 詳しくは2014年9月16日の「ゆうゆうママさん」のブログで!





同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 12:37│Comments(10)雑談です
この記事へのコメント
わーヾ(@⌒ー⌒@)ノいいないいな♡
ポスター来てたから行きたーいって思ってました。。

楽天親父さんのブログみたら
ますます行きたくなりました♡

ムーミンは
カバじゃないからね(笑)

小さい頃ずーっとカバだと思ってました(^^;;
Posted by はるるはるる at 2014年09月22日 18:59
食べ物でまた遊んでますね~
ニョロニョロ布きれで作ったことあります。
Posted by コパンダ at 2014年09月22日 20:21
■はるるさん■
コメントありがとうございます。

行動的な「はるるさん」なら米沢は近い・近い・・!

是非行ってみてくださいな。

優しい気持ちになれますよ。

はいっ・・「ムーミン」は確かにカバじゃなかったです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月22日 21:44
■コパンダさん■
コメントありがとうございます。

食べ物を細工した事で不快感を覚えた人には「ごめんなさい」です。
この後清潔にして美味しく頂いたのでご勘弁を・・。

「ニョロニョロ」・・この度好きになったキャラです。
今度は親父も何か無機質なもので作ってみますね!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月22日 21:54
ムーミン大好き♪メリイです。
行きたいですー!とっても行きたいー!さりげなく(笑)旦那に、アピールしていますが…。とうなることやら。
Posted by メリイメリイ at 2014年09月22日 22:57
■メリイさん■
コメントありがとうございます。

10月26日まで開催してます、ぜひどうぞ!

ご主人を説得するのに何かお手伝いする事ありますか?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月23日 08:04
昨夜は、ムーミン、じゃなくユーミン聴いてた私です(^∇^)
何年たっても人気のムーミンですよの
やっぱり体型が安心するのかな~
Posted by える☆ at 2014年09月23日 09:54
■える☆さん■
コメントありがとうございます。

「ムーミン」も「ユーミン」も大好きな親父です。

今後、親父を「ムーミンパパ」と呼んでください(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月23日 17:55
名前出していただいて恐縮です(^o^ゞ

原画見れるなんてめったにないので、行けて嬉しかったです。

お土産に目移りはしましたが、お値段もびっくりで…(笑)

見てる間ジオラマを撮る人のシャッター音が響きわたってました(^_^;)

私はスナフキンとニョロニョロ好きです(*^^*)

そういえば、ムーミン谷の工事の時ムーミンのライトとニョロニョロライトが飾ってあったのを思い出しました(^ー^)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年09月23日 21:09
■ゆうゆうママさん■
コメントありがとうございます。

良いイベントですね・・ムーミン大好きになった親父です。

『深町ガード』じゃなくて『ムーミン谷』が呼び名になってますね。
今度、スナフキン探してみます(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月24日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。