2014年09月09日

金山散策★

約130年程前英国の旅行家「イザベラ・バード女史」が訪れ絶賛した「金山町
その100年を記念して建てられた「イザベラ・バード碑」
この町の優しい空気はおそらくあの時と少しも変わっていないな。
金山散策★


町民の憩いの場「大堰」 穏やかに流れる農業用水路。
優雅に鯉が泳いでいます、
一匹・二匹・三匹・・パンフレットの説明通りちゃんと250匹いますね(笑)
金山散策★


きれいに整備された石畳の歩道、そして存在感のある黒塀。
奥に見える「いちやま邸 蔵ギャラリー」に導きます。
金山散策★


長い歴史を感じさせる町並みが続きます。
タイムスリップした様な錯覚を覚えてしまいます、時が止まる瞬間。
金山散策★


あまりにも有名な地元産「金山杉」を使った建物。
堂々とした姿・・いつまでの残して欲しい木材と技術ですね。
金山散策★


旧金山郵便局を改修復元した『交流サロン』 町歩きの情報源。
この町にはこう言った「休憩施設」があちこちにあります。
金山散策★


決して派手ではないが『喫茶店』や『お土産屋さん』もあります。
優しくて温かい金山町の皆さん、歴史の町散策を堪能した親父でした。


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 23:25│Comments(6)雑談です
この記事へのコメント
散策するには素敵な場所ですね。
石畳みに板塀、水路に味噌ラーメン、大好きな町です。
Posted by グルメ部長 at 2014年09月10日 07:36
■グルメ部長さん■
コメントありがとうございます。

確かに・・「餃子園」はじめ美味しいラーメン屋さんがけっこうあります。

人柄もラーメンもホットな町ですね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月10日 23:03
親父さん、この場をお借りしてグルメ部長さん(*^_^*)

金山の「肉の山形や」さんの
揚げたてジューシーメンチカツも最高デス!(^^)!
国道沿いなので、すぐわかると思います。

ぎっしりお肉が詰まってます❤

情緒あふれる街並み散策の後の
お土産に是非お試しくださいね★

・・・ってすでにご存じでしたらすみません<m(__)m>
Posted by ふゆふゆ at 2014年09月11日 23:06
■ふゆさん■
コメントありがとうございます。

「肉の山形や」さんですね・・メモ・メモ。
「ふゆさん」お薦めなら、絶対ビールに合うはず!(笑)

「グルメ部長」さんにもしっかり伝えておきますね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月12日 19:33
そう言えば、来月12日から金山町で全国植樹祭始まりますね。
その頃なら、またイベントなんかもあって楽しいと思いますよ♪
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年09月15日 18:34
■ゆうゆうママさん■
ナイスな情報ありがとうございます。

んじゃ・・やっぱり一緒に行きますか!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年09月15日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。