2014年07月26日

大人のすだち★

外の気温は既に30℃を超えている・こんな日の昼食は『冷たいそば&すだち』
天童市久野本の「竹蔵蕎麦 やま竹」ニ行ってみました。
注文はもちろん『すだち冷かけそば』 期間数量限定の逸品です。
大人のすだち★


この店は外観はもとより内部のしつらえが魅力、落ち着く雰囲気が良い。
和風の空間に静かに流れるBGMはジャズ、大人の店ですね。
大人のすだち★


今の季節にピッタリなメニューは他にもあります。
10種類の野菜入り『夏野菜とフルーツトマトの温つけそば
こだわりトマトの冷製ぶっかけそば』 等名前を聞いただけで涼しそう(笑) 
大人のすだち★


さて肝心の『すだち冷かけそば』 
極薄にスライスした新鮮な”すだち”爽やかな酸味が細打ち麺と薄口鰹ダシに合う。
好みで『オリーブオイル』を入れると新たな味を発見できます。
中央の丸い玉は「ダシ」で作った「ダシ氷」。
大人のすだち★


そばを食べ終えたら「そば湯」を頂きます。
塩を少々、オリーブオイルをたっぷりと注ぎます・むっ大人の味!
大人のすだち★


土日は混雑必至、県外からのお客様も多い。
日本酒の種類も豊富にそろっている「大人のそばや」です。
大人のすだち★


おっとメニューをよく見ると「子供向け料理」もたくさんありました(笑)
お子様連れでも大丈夫な「大人のすだち」如何ですか?


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 06:49│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
美味しそう!涼しげ~
更科好みのおもてなしで、1度しかはいったことないですが、上品なお店で、いつかは紹介されるのだろうと思ってました。
高麗人参の天婦羅印象に残ってますが今もあるかは不明です。
Posted by コパンダ at 2014年07月26日 17:22
あ~、ココ、県外に住む友達も
帰省中に行ってました(#^.^#)

すだちそば、一度は食べてみたい~。

やっぱり、そばには日本酒必須ですね(*^。^*)
Posted by ふゆふゆ at 2014年07月26日 23:35
■コパンダさん■
コメントありがとうございます、お久しぶりです。

以前お邪魔した時も
上品な店の印象で親父には似合わないと思いました(笑)

でもこの「すだち冷かけそば」は美味しかったです。
柑橘類が苦手な親父も完食でした。

「高麗人参の天婦羅」興味があります。
今度行ったとき探してみますね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年07月28日 18:49
■ふゆさん■
コメントありがとうございます。

蕎麦と日本酒は切っても切れない関係です(笑)
蕎麦屋でしか飲めない幻の酒「五薫」もありました。

いつか「ふゆさん」とそばを食べながら盃を交わしたいです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年07月28日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。