2014年07月24日

味来館★

新庄方面から肘折温泉に向かう途中、山手の方に左折。
車で暫く走ると見えてくる立派な建物『郷土料理伝承施設 ふるさと味来館
味来館★


村の郷土料理を後世に伝える為、新たな食材の加工・研究の為の施設。
地場産業の振興や地域の情報交換の場になっています。
親父の目的は右奥に店を構える「そば屋さん」・・名前はない(笑)
味来館★


んじゃお風呂前なので控えめに缶でいただきます。
お通しの「鶏の骨付き煮つけ」が絶品!
味来館★


とりもり』 「もりそば」と「鶏そば」両方味わえます、量もちょいと多めかな。
「全部食べきれますかね?」聞いてみた。
親父のお腹を見て即OKのサインを出した給仕のオバちゃん(笑)
味来館★


地元でとれた玄そばを自家製粉して打った自慢のそば、確かに旨い。
そして手作りのちょいとピリ辛味噌をつけた山菜等、愛情たっぷりの料理です。
味来館★


食事をしながら各テーブルに置いてある「小冊子」でお勉強です。
地元「大蔵小学校3年生」の子供たちが作った”方言集”可愛いイラスト付き。
庄内だけじゃなくこのあたりでも「もっけだの」と言うらしい。

それにしても、お客様も給仕のオバちゃん達も皆さん
方言どころかきれいな標準語で喋っている様に聞こえるのは親父だけ?

美味しい食事、ご馳走様でした。親父心を込めて「もっけだの」です。


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 15:10│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
この施設って、お蕎麦やさんもやっているんですか!
何度か前を通りましたが、気づきませんでした(汗)
お蕎麦も鶏の骨付き煮つけも美味しそう♪
CUBに跨って探訪したいお店が、また増えました(^O^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2014年07月24日 17:26
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。

ぜひどうぞ!
美味しいお蕎麦を目指して愛車CUBで爆走ですよ!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年07月25日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。