2008年09月16日

かほり

私の長女の名前は「かほり」と言います。
妻が妊娠中・・ふと立ち寄った本屋、手に取った詩集に「彩(いろ)とかほりで花たちは語らう・・
を見つけて「かほり」と名前を決めました。
「そこはかとない優しさで周りの人達を包んで欲しい・・」そんな願いを込めて名付けました。
あれから20年・・そんな事はすっかり忘れていました。

先日突然伺った「仏壇のさとう」さん・・若い「おばちゃん」に頂いたお香。
・・・早速焚いてみました。
昔、娘の無事な誕生を願った時の優しいかほりです。ジンっとしてしまいました。
最近仕事や友人関係で悩んでいる「かほり」にこの優しい「香り」を送りたいと思います。
かほり


妻が「親父のガラクタ箱」から過去のお香立てを探してくれました。
白いブタ君は次女が陶芸教室であまった粘土で作ったもの・・元来はペーパーウェイトのはず・・???
鼻ならまだしも目にお香を刺されるとは思っていなかったぁ・・。
かほり


どなたか・・このお香立て欲しい人いませんかぁ~? 予約制ですよ。
お香」だけに「先行(線香)予約」で~す!


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 22:18│Comments(22)雑談です
この記事へのコメント
うまい!

座布団、3枚級ですね。
Posted by やっくん at 2008年09月16日 22:33
親父さんのギャグにはズル…。
でも、娘さんのおなまえには感動、そして素敵ですね♪
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2008年09月16日 22:41
今日は珍しくしっとりと・・・なんて無いかー!
でもこんな日も 親父さん別な一面ですね。
Posted by たくぼんたくぼん at 2008年09月16日 23:03
あろまあ~
白豚クン トンだ迷惑ですの(@_@)
Posted by 風来坊 at 2008年09月17日 02:28
「かほり」素敵な名前ですねぇ♪
れぃなも今臨月なので名前考え中(゚Д゚≡゚Д゚)全然決まりませんけど・・・↓
Posted by れぃな at 2008年09月17日 07:50
ブタのお香立て可愛いですね(*´∀`*)


父子の感動ストーリーに・・・感動です(;ωノ|柱|。。。
Posted by ひまわり at 2008年09月17日 09:52
スタンドタイプのライターが魅力的♪

お嬢さんのお名前いいですね~。
女の子が欲しくて考えた名前は数知れず。。^^;
Posted by アド at 2008年09月17日 09:53
うちのこセーラームーンからとった名前、そんな名付けでいいのか私w
月だけに むーん・・・
Posted by こにょみ at 2008年09月17日 11:22
楽天親父さん、香立て色々ありますの
香りで泣けるい~話、聞かせてもらたり、笑わせてもらたり
肩の力抜けて、いいあんばいです
私の娘、私がチャゲ&飛鳥のファンだから明日佳です。
他にも意味はありますが…。娘は、そう言うと嫌な顔すんども『チャゲでねぐで良かったんでろ。』と、言ってやります
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月17日 15:34
予約します


私もすぐ落ち込むので下さい


友達とのすれ違いでちょい落ち込みです・・・


でも、頑張ってま〜す
Posted by チロル at 2008年09月17日 16:29
「かほり」、いい名前だ。さあ、今日は朝まで踊ろう。ズンチャカチャ、ズンチャッチャッ♪


私も毎朝お線香焚いています。心が和んで小さな事ではカッカしなくなりました。

「誰だっ!! 大事に残しておいた10円饅頭を食ったのはっ!! な~にぃ、買って返せっ!!」

大きな事ではごしゃぎます(;一_一)
Posted by 鶴ニイさん at 2008年09月17日 19:03
■やっくん■
10枚たまったらなにかもらえますかね?
今後共よろしくです!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:42
■ゆっきのまま■
ありがとうございます。
親は子供に夢と期待を込めて名前をつけるんですよね!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:43
■たくぼんさん■
親父は素直でない・・変なおじさんなんです(笑)
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:45
■風来坊さん■
娘が焼いてもらう時に係りの人にペーパーウエイトって言ったのに紙には「箸置き」って書いてあったそうな・・どこに箸をおくんじゃい!て怒っていました。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:49
■れぃなさん■
男の子でも女の子でも呼びやすくて親しみのある名前が良いですよ!
身体大切にね・・。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:51
■ひまわりさん■
親はいつまでたっても親です・・よ!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:53
■アドさん■
「仏壇のさとう」さんオリジナルです。あげないよ~~!
・・て言うか、ウチのばあちゃん持っていっちゃった・・・(涙)
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:56
■こにょみちゃん■
ま、まさか?ルナとかアルテミスとか・・???
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 20:58
■仏壇屋のおばちゃん♪■
おぅ、正解ですね!親が決めた名前だから素直に受け止めなさいって。
明日に佳・・良い事がたくさんあるんですよね!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 21:04
■チロルさん■
頑張ってください・・
腹を割って話すれば・・ちゃんと分かってもらえるはずですよ!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 21:16
■鶴ニイさん■
ご、ごめんなさい10円饅頭ひと口食べてしまいました・・。
これは大事?小事?
まあお香でもかいで気持ちをゆっくり・・
全部ご馳走になりましたぁ~!・・ありゃりゃ・・
Posted by 楽天親父 at 2008年09月17日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。