2014年05月10日

曲線の美★

「金沢旅行」の集大成・・。
建築家の端くれの親父、どうしても見ておきたいものがあります。
「金沢駅東広場」・・能楽加賀宝生の鼓をイメージした「鼓門(つづみもん)
曲線の美★


螺旋状にねじれながら建つ柱の構造美・圧巻です!
米松集成材を使用、重ね梁や面格子の材料が見事に組み上げられています。
高さ13.7m、天幅24.2mの曲線が美しい芸術品。
曲線の美★


そして・それに附随する「もてなしドーム
アルミ合金製の骨組みに3,019枚の強化ガラスを組み込んだ大屋根。
1本3mのアルミパイプを6,000本組み合わせて造った日本最大級のアルミトラス構造。
曲線の美★


無機質な直線のアルミの組み合わせが描く緩やかな曲線、暖かみさえ感じます。
世界で最も美しい駅、14駅に選ばれるのも納得。
曲線の美★


金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージしているらしい。
金沢の人達の優しさとおもてなしの心を表しています・・まさに「もてなしドーム

勉強になりました。
規模の大小はあれど建築家としての使命を再認識した親父でした!


同じカテゴリー(親父の仕事)の記事画像
東京五輪★
新宅芋煮★
和の心★
おもひで★
ドライブ★
歌の力★
同じカテゴリー(親父の仕事)の記事
 東京五輪★ (2019-10-20 16:16)
 新宅芋煮★ (2018-10-02 20:55)
 和の心★ (2018-01-23 12:57)
 おもひで★ (2015-02-13 21:37)
 ドライブ★ (2014-11-08 10:47)
 歌の力★ (2014-06-15 10:09)


Posted by 楽天親父 at 17:07│Comments(2)親父の仕事
この記事へのコメント
豪壮な建築物でも、柔かな印象を与えるのが
“曲線の妙”ってヤツなんでしょうね♪

「鼓門(つづみもん)」にインスパイヤされた楽天親父 さんの建築作品、ぜひ拝見したいものです(*^^*)
Posted by はらほろはらほろ at 2014年05月10日 18:50
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。

曲がった事が大嫌い!・・
職人気質の親父でも『曲線』は大好きです(笑)

いつか親父の作品が出来たら・・
「はらほろさん」に一番に報告しますね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年05月11日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。