2008年09月07日

百目鬼温泉

何だか「ゲ・ゲ・ゲの鬼太郎」に出てくる妖怪の名前みたいな温泉です。
百目鬼」と書いて「どめき」と読みます。どうやら土地の名前のようです。
ここは山形市の西部・・・
近くには「悪戸(あくど)」・「要害(ようがい)」等、由来のありそうな興味津々な土地の名前があります。

さて温泉・・・。
いかつい名前のわりにロビーに入ると優しいおばちゃん達が親切に対応してくれます。
百目鬼温泉


お湯は「グリーン系」・・・温度もちょうど・・・良い気分!
こじんまりとして家庭的な雰囲気。

百目鬼温泉


併設する「露天風呂」も良い感じ・・。
一面の田んぼを見渡すのは爽快です。遠くには蔵王山系が見えます。

百目鬼温泉


忙しい毎日・・ほんのちょっとした時間を見つけて「心と身体のリフレッシュ」をどうぞ・・。


同じカテゴリー(お風呂の話)の記事画像
柳川温泉★
あゆっこ★
ネコバス★
癒しの湯★
畳敷きの風呂★
鷹野湯温泉★
同じカテゴリー(お風呂の話)の記事
 柳川温泉★ (2019-11-25 22:20)
 あゆっこ★ (2019-11-12 12:44)
 ネコバス★ (2019-10-30 21:51)
 癒しの湯★ (2019-09-01 19:31)
 畳敷きの風呂★ (2019-05-29 15:52)
 鷹野湯温泉★ (2019-05-14 21:37)


Posted by 楽天親父 at 15:57│Comments(27)お風呂の話
この記事へのコメント
出たな!百鬼丸!
Posted by ガジラ at 2008年09月07日 16:02
■ガジラさん■
おっ・・・お前は・・・「となりのどろろ」・・・。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月07日 16:09
行ってみたい温泉のひとつです。
是非 温泉フォトラバに参加願います。
Posted by からりんからりん at 2008年09月07日 16:11
熱いと聞いたので、苦手な私は、まだ行ってません。
Posted by ちゅぼ丸 at 2008年09月07日 16:41
いってみたいなー。でも商売敵。
Posted by 肘折ニイサン at 2008年09月07日 17:15
看板は見かけたのですが…
いつか行ってみらんなね~な♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年09月07日 17:54
地名の名前って面白いのありますよね?!
気持ちいい眺めですねぇ~。

リフレッシュしてますます面白い○○グ聞けるの楽しみしてます~。
Posted by アドアド at 2008年09月07日 18:12
■からりんさん■
先日からりんさんが山辺で迷った道をまっすぐで着きます。
からりんさんなら楽勝で行けます。
「温泉フォトラバ」挑戦してみます。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月07日 19:03
■ちゅぼ丸さん■
私が行った時はちょうど良い湯加減・・。
もしかしたら「女湯」だけ熱いのかも・・?
Posted by 楽天親父 at 2008年09月07日 19:05
■肘折ニイサン■
・・・是非、お忍びで来て下さい。敵を知る事も大事ですよ。
あっ、来週、ウチのジジ・ババが湯治でお邪魔します。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月07日 19:07
■婆薔薇さん■
看板を見かけたら、即入る!
婆薔薇さんの近所みたいな場所ですよ。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月07日 19:08
■アドさん■
お風呂は好きじゃないけど・・温泉は好きな変な親父です。
これからもよろしく、です!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月07日 19:11
ホント!妖怪みたいな名前ですね★
温泉入ってリフレッシュしたから、
明日からまた、ギャグの仕込み…
あっ!間違えた(´∀`;)
仕事がんばってくださいね★
Posted by くらしのホットタウン at 2008年09月07日 19:47
私も二度ほど、行きました

あったまりの、いい温泉です
確か〜、あまり長湯はしないようにと、書いてました 源泉が、強いのかなぁ〜

お肌ツルツル、これからの季節温泉は、さいこう〜
Posted by ゆきんこ at 2008年09月07日 20:11
こちらの温泉知りませんでした
お風呂入りながら蔵王山見えると安心しますよね(^.^)
今度、行ってみようと思います(*^_^*)
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2008年09月07日 21:18
まだ一度も行ってないです・・・
にごり湯なんですね。知りませんでした(^^♪
旦那や息子も何度も行ってるのですが、今度は是非行ってみよう~♪
Posted by チロルチロル at 2008年09月07日 21:30
近頃、年のせいか左足がしびれます。
日帰り温泉さ行ぎって
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月07日 21:55
「グリーン系」、緑茶に入っているようで落ち着きそうですね(^o^)
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2008年09月07日 22:35
週明けの為に週末にエネルギー充電
温泉入って、美味しい料理食べて…い~の~
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2008年09月08日 06:40
どっぷりつかりたいですねえ♪

いつからか、温泉に入ると「あああー」と声が出るようになりました。
おばちゃん臭いのでやめろと相方に注意されました・・・。
でもこの温泉も「くううううあ」とか、声でそうです^_^;
Posted by ゆっきのままゆっきのまま at 2008年09月08日 09:22
■くらしのホットタウンさん■
よし、気分転換したから頑張って仕事・・じゃないギャグの仕込みしますか!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月08日 12:15
■ゆきんこさん■
もしかしたらそうなのかも・・ゆきんこさんはお肌ツルツル・・親父は頭が・・?
Posted by 楽天親父 at 2008年09月08日 12:16
■週末のプリンスさん■
確かに、蔵王の山々を見て安心するのは、山形県民の証なんでしょうね。
是非行ってみて下さい。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月08日 12:18
■チロルさん■
旦那さんと息子さんによろしくお伝え下さい・・今度お背中流します・・。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月08日 12:19
■鶴ニイさん■
同感、お茶効果でお互いに渋くなりましょう・・・無理かな?
Posted by 楽天親父 at 2008年09月08日 12:21
■仏壇屋のおばちゃん■
是非お越し下さいな。
忙しい毎日・・ちょっと息抜きの時間って必要ですよ。
ちゃんとリフレッシュしてくださいね。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月08日 12:23
■ゆっきのままさん■
お湯につかる時に声が出るのは我々の仲間に近づいた証拠です。
腰をあげる時の「どっこいしょ!」は合言葉です。
Posted by 楽天親父 at 2008年09月08日 12:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。