2014年02月11日

氷点下の祭り★

第65回さっぽろ雪まつり」行って来ました。
「純白の夢よぶ世界のひろば」・・マイナス10℃の熱いイベントです。
氷点下の祭り★


スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)」ムルデカ広場前の時計台ビル。
イギリスの建築家ACノーマンの設計・・イギリス統治時代の最高傑作と呼ばれています。
氷点下の祭り★


イティマド・ウッダウラ」・・インドムガル帝国に建造された白大理石の廟。
繊細な飾りを忠実に再現してますね。夜にはプロジェクションマッピングが投影されます。
氷点下の祭り★


会場の”大通公園”には大小の雪像が所狭しと並びます・・「氷点下の芸術祭」すばらしい!
道民の象徴”さっぽろテレビ塔”からの会場の夜景・・地上90mからの眺め。
氷点下の祭り★


実は・・このテレビ塔には絶対的人気キャラクター「テレビ父さん」がいます。
氷点下の祭り★


テレビ塔に上った後のお約束の有料の記念撮影・・合言葉は「ぽよよ~ん♪」
撮影スタッフこの時期一日千回以上は言っているとの事・
夢でも「ぽよよ~ん♪」と言っているらしい・・職業病だな!(笑)

んじゃ・元気な君たちを・・親父の撮影も「ぽよよ~ん♪」
氷点下の祭り★


その「テレビ塔」をバックに記念撮影・・昼とは違った表情の夜のライトアップ。
氷点下の祭り★


札幌”大通公園”と言えば「トウモロコシ」・・いや「とうきび」
今の時期冷凍とは言えしっかりと醤油味のついた「とうきび」の味は最高だな!ワンカップに合う。
もれなくオバちゃんのナイスな笑顔付き!・・しばれる夜もほっこりです。
氷点下の祭り★


毎年240万人の観光客を集める「さっぽろ雪まつり」・・さすが素晴らしいイベントです。

親父の”北海道漫遊記”しばらく続きます・・「ぽよよ~ん♪」(笑)



同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 18:54│Comments(2)祭り百景
この記事へのコメント
えー๛!!(๑⁼̴̀o⁼̴́)੭ु⁾⁾ ༘ؓ ँั๊ྃ
行ってたのー?

実は私もこの週1人で行こうか一週間位前まで
飛行機の空きチェックしながら悩んでたのー
でも、ここの所想定外の出費も多く
移動した現場の検査も迫ってたから
諦めたのよぉ…>_<…

いいなー
私の分も楽しんで来てくださーい(^O^)/
Posted by はあと♪ at 2014年02月11日 23:02
■はあと♪さん■
コメントありがとうございます。

北海道は「はあと♪さん」の第二の故郷だものね(笑)

沢山飲んで食べて・・かなり肥えて来た親父です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年02月12日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。