2014年01月20日

寒鱈★

ちょいと風邪気味な親父・・
大事をとって楽しみにしていた昨日の「鶴岡 日本海寒鱈まつり」参加は見送ってしまった。

で・今日は自宅で「寒鱈汁」・・プチリベンジです。
寒鱈★


山形を代表する美味しい料理ですね。
シンプルな味付けにほどよく野菜も摂取できる・・なによりも身体が温まります。
寒鱈★


陶芸好きな友人が造ってくれた「ぐい呑み」で熱燗・・日本酒が似合うな。
こんな日は・・「寒鱈(かんだら)」と「燗(かん)だら」(笑)
寒鱈★


風邪には特効薬ですね・・汗をかきながら鼻水の親父。
「お父さん・・鼻かんだら? 寒鱈(かんだら)だけに」・・むっナイスなツッコミだ楽天妻(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 23:50│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
おはようございます。
寒鱈まつりのリベンジを是非、酒田で!!
早く風邪してくださいね。
お待ちしています~~~(●^o^●)♫
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪仏壇屋のおばちゃん♪ at 2014年01月21日 06:56
親父さん、お風邪を召していらっしゃるですか(+_+)
時節柄ご自愛くださって、早く本復しますように。

あと・・・
鶴岡の寒鱈も良いですが、
遊佐のはフグも入った「鱈ふく汁」で一味ちがいますよ♪
来年はぜひ「ゆざ町鱈ふくまつり」へいらして下さい(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2014年01月21日 09:48
■仏壇屋のおばちゃん♪■
コメントありがとうございます。
風邪・・だいぶ良くなりました。

酒田の寒鱈まつり・・いよいよですね。

「オヤジさん」と「おばちゃん♪」の顔が見たくなりました!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年01月21日 20:58
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。

お互いに身体気を付けて頑張りましょうね。

「遊佐の鱈ふくまつり」・・興味津々です。

来年は”はらほろさん”と一緒に鱈とお酒をたらふくいただきたいです。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年01月21日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。