2008年08月22日

百貨店考察

仕事の合間を見て(専門用語では、さぼって)十字屋の「大絵画展」を見てきました。
デパートなんて何年ぶりだろうか?
郊外型の大型ショッピングセンターが台頭するにつれ影が薄くなった気がします。
昔は「デパートに行く」のは一大イベントだった・・・ちゃんと着替えて、小遣い持って、電車で・・。

平日の日中、「十字屋」は思ったより人がいた。何となく「シルバー世代」
このまったりとした空気が心地良い・・・
エスカレーターで上って行く感じが何とも言えなく良い・・・そして8階、催事場。今日の目的!

百貨店考察


色んな個性のある画家の作品が見れるのが良い。
絵の下に貼ってある金額がこれまた微妙な緊張感を呼ぶ・・・やっぱり『印象派』がいいなぁ。

百貨店考察


そして「食堂」でお昼・・・食券を買って食べるなんて久しぶり・・・で「中華ど~ん」

百貨店考察


そしてお約束の「デパ地下」・・・活気があります。

郊外のショッピングセンターに無い魅力を沢山発見しました。「十字屋」はかなり「充実屋」です。
「デパート産業」・・・街の顔としてこれからも頑張って欲しい!

・・・おっと打合せの時間にまた遅刻だ!


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 19:23│Comments(8)雑談です
この記事へのコメント
30年前、ここの「食堂」でウェイトレスのバイトしてました(^_^)v
Posted by 婆薔薇 at 2008年08月22日 19:26
■婆薔薇さん■
もしや君は・・30年前、貧乏学生だった私に「かけそば」を大盛りにしてくれた憧れの女性では・・・?
ステーションデパートといい婆薔薇さんとは身内ネタが沢山ありそうです。
Posted by 楽天親父 at 2008年08月22日 19:35
親にデパートに連れて行ってもらい、レストランで美味しいものを食べるのが楽しみでした。
チョコパフェをはじめて食べたのもデパートのレストランだったかもしれません。( ^^) _U~~

⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年08月22日 21:57
■山形のコアラさん■
全く同じです!
婆ちゃんのカレーは小麦粉をといて長ネギが入ったもの。
デパートで初めて普通のカレーを見たときショックでした。
Posted by 楽天親父 at 2008年08月22日 22:22
十字屋・・・かなり前に正月の福袋買うのに並んだ事思い出しました。
あの頃はもっと活気があったような(^^)
自分だけが感じる懐かしさなのでしょうか・・・

あ!そういえば十字屋の脇にやきとり屋の屋台があります!
ここおすすめですよ♪
うまいし、時々おまけくれたりで・・・(^^)
チロルはよく通ってますよ☆
Posted by チロルチロル at 2008年08月22日 22:33
■チロルさん■
私も教えられてたまに行きますよ!
黒ビール片手に焼き鳥を買っている女性は・・・チロルさん?
Posted by 楽天親父 at 2008年08月22日 22:42
そうですよ~(^O^)/
あそこの親父さん・・・楽天親父さんじゃないよね(@_@;)
アハッ・・・(^^)
Posted by チロルチロル at 2008年08月22日 22:48
デパート・・・最近さっぱり行ってない( ̄ω ̄;)
デパ地下物色しに行ってくっかな♪
Posted by 優優 at 2008年08月23日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。