2013年12月04日

蕎麦の味★

「蕎麦王国 山形」・・美味しい蕎麦の条件ってなんだろ?親父的に考察してみた。

今回行ったのは「蕎麦茶屋 よしてい」・・長谷堂城古戦場近くにある隠れ家的店。
これぞ”蕎麦屋”と言わんばかりの外観・・昔の農機具がさり気なく置いてある古民家。
これだけで「蕎麦・美味しそう!」と思ってしまう親父です。
蕎麦の味★


そして店内には「囲炉裏」・・いぶくさい空気が雰囲気を盛り上げます。
案内は・割烹着姿のオバちゃん!・・ここは若いお姉ちゃんはダメです(笑)
蕎麦の味★


座敷にある一枚板の古木のテーブルに着く・・そして食前酒に美味しい地酒をいただきます。
河北町谷地の和田酒造の銘酒「あら玉」・・お酒の”あて”は地元の特産食材、「青菜(せいさい)漬け」
これも美味しい蕎麦をいただく為に大切な条件(笑)
蕎麦の味★


店主一押しの「天ざるそば」を注文。
「でわかおり」を使った石臼挽きの外一(といち)蕎麦・・でかい有頭海老天が魅力的です。
蕎麦の味★


ダシは二種類のカツオ節を使っているらしい・・他にも日本各地からの厳選素材を集めた味。
「店主」のこだわりと努力が感じられます。
蕎麦の味★


「美味しい蕎麦」・・もちろん味!そして雰囲気・接客対応・・そして作り手のこだわり。
親父的にすべてが満点の店・・ゆっくりと落ち着いて「蕎麦」を堪能するのに良いお店です。

国道348号線からちょいと山際に入ったところにあります・・美味しい蕎麦をどうぞ。


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 14:03│Comments(0)美味しい話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。