2013年11月17日

あさり飯★

どうしても行ってしまう「荒浜 鳥の海」・・宮城県は亘理町。
以前は浜焼きの店が沢山あって・潮干狩りをした場所・思い出の多い懐かしい所です。
3.11の震災、津波で壊滅的な打撃を受けた場所でもあります。
あさり飯★


穏やかな「小春日和」あの時の事が嘘の様に海は”たおやか”・・のんびりと釣り人達の姿も見えます。
「フラミンゴ」・・営業を再開した地産地消の店・・仮設の店で元気に営業中。
あさり飯★


名物「浜焼き」も復活・・美味しそう!元気なオバちゃん達に誘われるままに中で食事。
あさり飯★


「あら汁」はセルフで・・さすがに旬は過ぎたが「あさり飯」と「ゲソ天」を注文。
そばでもラーメンでもないけどどうしても頼んでしまう「ゲソ天」・・
これは譲れない山形のソウルフード(笑)
あさり飯★


優しさと元気がたっぷりはいった「あさり飯」・・観光客も多い!
あさり飯★


少しづつではあるが・・着実に復活している「亘理町」
「戻って来てくれてありがとう」の色紙が印象的・・名物「はらこ飯」が美味しい時期でもあります。

親父担当・・地元食材をつかった”イタリアンの店”ここの近くで近日オープン予定。
「イタリアンな浜焼きとワイン飲み放題」企画中・・ぜひお越しください(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:07│Comments(9)美味しい話題
この記事へのコメント
私が20代の頃過ごした亘理町。
そして山元町と岩沼市。
震災で壊滅的になった姿を見た時は涙が流れました。

のんびりとした釣り人が狙うのはカレイでしょうか?

地元食材を使ったイタリアンのお店。
ぜひ私も伺いたいと思います。
Posted by めだかの親分 at 2013年11月17日 22:38
浜焼きとワイン飲み放題・・・
もちろん!伺います(#^.^#)

少しずつ、少しずつ前に進んでいくマチの姿を
忘れずに、しっかりと、そして、そっと見守るのも
私たちができる支援なのかもしれませんね。

それにしても「あさり飯」、うまそ~❤❤❤
運転手つきでなきゃ、絶対行けない場所です(^^ゞ
誘惑多すぎ~(-_-;)
Posted by ふゆ at 2013年11月17日 22:55
震災の時に
亘理が映り見慣れた景色が次々に津波に飲み込まれて行くのを見て涙してました
当時とは変わり果てた景色になりましたが
それでもやはり好きです

来年には鳥の海もはらこ屋フラミンゴも元の位置になるというし
活気が戻るといいなー
数年前なのに荒浜の海岸で昼寝をしていたあの頃が懐かしいです

あさり飯は自分はいまだに食べてないですねー
社長も滅多に作らないと言うしー
あなご飯はさらに作らないというし
あの社長の飯の味付けは絶妙なり

今日は郡山市のシーフードレストランメヒコ 郡山フラミンゴ館に行ってました
フラミンゴ繋がりですねー
そのうちアップしますが
ずーっと行きたかったけど震災で行けなかったとこです

亘理のアセロラ園も少しずつ復活してますよね
亘理といえばアセロラ

亘理はアサリ、カレイ、シャコ、アナゴ、カニ、ホッキガイ、鮭、アセロラ、イチゴと
旨いもんが揃っている地です
Posted by ガルダ at 2013年11月17日 22:57
まだ鳥の海荘が再オープン出来ず
残念です(-_-)
Posted by はるっち at 2013年11月18日 07:33
まだ鳥の海荘が再オープン出来ず
残念です(-_-)
Posted by はるっち at 2013年11月18日 07:33
■めだかの親分さん■
コメントありがとうございます。

「めだかの親分さん」にとっても思い出深い場所なんですね。
亘理町・・人柄も・景色も良い町です。
少しずつではありますが着実に復興してます。

「イタリアン」の店・・このオーナーも震災から立ち上がったひとりです。
オープンの際は是非!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年11月20日 21:08
■ふゆさん■
コメントありがとうございます。

近くにはまだ「仮設住宅」で暮らしている人達が沢山います。

思わず「頑張ってください」と言ってしまいます。

「あさり飯」・・「はらこ飯」・「ほっき飯」・・旬の食材の料理が美味しいです。

「ふゆさん」には是非食べてもらいたいです。

一緒に運転手探しましょうか?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年11月20日 21:13
■ガルダさん■
コメントありがとうございます。

壊滅的な打撃をうけた「亘理」・・
それでも少し未来へのきざしが見えてきた気がします。
人間の力ってすごいと思います。

「フラミンゴ」つながりですね・・。
郡山のフラミンゴ館は何度か行った事があります。
「カニピラフ」の味が懐かしいです。

「アセロラ園」今度行ってみます。
「ガルダさん」のおかげで・・亘理は行く度に新発見があります。

そうそう・・山元町の「田園」新規オープンですよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年11月20日 21:22
■はるっちさん■
コメントありがとうございます。

少し時間があったので「鳥の海荘」の近くまで行ってみました。

賑やかだった頃を思い出してしまい悲しくなってきました。

周囲も護岸工事や防潮堤工事で当時の面影はまったくありません。

復活期待です・・展望風呂から海を眺めたいですね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年11月20日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。