2013年10月14日

酒の学習★

宮城県大崎市松山・・親父大好きな銘酒「一ノ蔵」・・その蔵元にある「酒ミュージアム
日本酒をたしなむ者・・酒造りを知るべし!、「お酒の学習会」開催です。
酒の学習★


先ず入ったのは”映像ホール”・・15分のアニメ映像で酒造行程やその環境を分かり易く面白く解説。
むむ・・お酒造りってたくさんの手間がかかっているな、改めて実感です!
酒の学習★


広い展示場・・お酒の他にも絵画など芸術品を数多く展示・・時間を忘れ暫しの芸術鑑賞!
酒の学習★


併設する『大崎市松山 ふるさと歴史館』には地元出身の「フランク永井」展示室。
親父の前の世代の人気歌手
「低音の魅力」と呼ばれたらしい・・展示室内では根強いファンが熱く語り合っていました(笑)
酒の学習★


さて・・売店! 店の前で観光バスを見送る「お姫様」に遭遇。
「親父・苦しゅうない・・沢山お土産買って行くがよい!」・・「はいっ!」
酒の学習★


さすが蔵元・希少なお酒・・他にも地元の手作り作品等が沢山展示されています。
で・親父は「超辛口」と「辛口」をセレクト・・ついでに「ニコマーク」のおちょこを購入!
酒の学習★


何気に飲んでいる「日本酒」・・
難儀な行程があって・そしてそれぞれの「杜氏」の熱い思いがあるのを忘れちゃダメですよね。
「米」と「水」が美味しいからこそできる”美酒”・・味わって飲もうと心に決めた酔っ払い親父です(笑)



同じカテゴリー(お酒の話)の記事画像
サッポロ日和★
じいじ馬鹿★
秋酒★
山形の酒★
プレミアム宴★
竜馬が如く★
同じカテゴリー(お酒の話)の記事
 サッポロ日和★ (2019-11-13 20:31)
 じいじ馬鹿★ (2019-10-15 21:12)
 秋酒★ (2019-10-01 20:27)
 山形の酒★ (2019-08-27 19:59)
 プレミアム宴★ (2019-08-05 20:16)
 竜馬が如く★ (2019-05-08 10:13)


Posted by 楽天親父 at 18:40│Comments(6)お酒の話
この記事へのコメント
一ノ蔵 無鑑査、美味いっすよね~♪
「米」と「水」と「杜氏の想い」が溶ける美酒・・・
私もこちらのミュージアムに勉強しにいきたいです☆
Posted by はらほろはらほろ at 2013年10月14日 18:47
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。

何気に入った「ミュージアム」・・かなり勉強になりました。

”美味しいお酒”を目指す「杜氏」の誇りと熱意がビンビンと伝わります!

一緒に勉強会しましょう・・2泊3日・朝から試飲で如何ですか?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年10月14日 19:16
大崎方面に行こうか迷った挙句
北へ向かいました(^^;;

酒ミュージアム(^^)
良いですね。
行ってみたいッス(笑)
Posted by はるっち at 2013年10月14日 19:22
加美町と聞いたから薬莱わさび茶屋かと思ってましたがー
違いましたな

自分は伊豆沼にいましたわ
しもふりレッドこと伊達の純粋赤豚を求めて
まあ、近々載せますがー


しかしあちこち知ってますねー
そこの酒のミュージアム
駐車場には行くけど
躊躇い帰っているんですよねー
日本酒は苦手で

意外に宮城県は静かだったような
普段の休日の方が賑わってたような
たまたまかなー
Posted by ガルダ at 2013年10月14日 22:29
■はるっちさん■
コメントありがとうございます。

相変わらずフットワークの軽い『はるっちさん』ですね。

楽天E優勝記念東北限定Tシャツ・・親父も集めてみようかな?

やはり問題は遠方の青森・秋田ですかね?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年10月15日 13:21
■ガルダさん■
コメントありがとうございます。

なんだかんだで『薬莱山』に着いたのが午後1時前・・。

「ガルダさん」紹介の”わさび茶屋”と”宗右衛門”は既に売り切れ(涙)

すごい人でしたよ・・アイスだけ食べて帰ってきました。

「酒ミュージアム」・・一度どうぞ!日本酒好きになるかも?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年10月15日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。