2013年09月24日

喜楽里博★

福島県喜多方市・・
官民一体となっての一大イベント「きたかた喜楽里博(きらりはく)」・・親父・今回訪問の目的!
8月24日から11月16日の期間中に様々な催し物が開催されます。

【「せぴろまの夢 せはセザンヌのセ」展】
喜楽里博★


「喜多方市美術館」で開催中・・
芸術家の頂点、ザンヌ・カソ・ダン・ティスの作品を一作家ずつ4年間に渡って展示するらしい。
で・「せ・ぴ・ろ・ま」・・今年はセザンヌ!
倉敷市は大原美術館収蔵のポール・セザンヌの作品3点を特別展示・・親父大好きな憧れの作家。
喜楽里博★


美術館入口脇にある”女性座像”の後ろに観光の叔父さん・・さすが同じポーズ(笑)

【蔵の里アートぶらり~】
「蔵の里・喜多方」・・”醸造蔵・穀物蔵・座敷蔵”等生活を支えた最強の耐火建築物。
街中の蔵では作家工房の作品展やギャラリーコンサート等色々開催!
喜楽里博★


物言わぬ建物・でもそっと語りかける歴史の重み・・静かに佇む時を越えた街並(まち)
喜楽里博★


日本の原風景・・農家住宅!
藁葺きの屋根の保護ために囲炉裏に火を灯していた叔母ちゃん・・毎日の作業です。
「建物と文化を大事に守っていかなくちゃね・・・!」の言葉が印象的でした。
喜楽里博★



【瓜生岩子(うりゅういわこ)】
福島が生んだ「日本の社会福祉事業の母」・・
”八重ちゃん”だけじゃない福島を・日本を愛して闘った女性・・日本のナイチンゲールと呼ばれました。
あちこちにある銅像や写真は慈愛に満ちた優しい顔つきです・・福島の女性はすばらしい!
喜楽里博★



【路上ライブ】
街のあちこちで見かける”ミニライブ”・・爽やかな歌声が響きます。
蔵の町には「アコースティックギター」が似合うな。
喜楽里博★



ラーメンだけじゃない・・見どころ満載の「喜多方」・・一度遊びに来てがんしょ!(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 23:44│Comments(0)雑談です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。