2013年09月19日

テルメ柏陵★

私の・私の彼は~左巻き~♪」・・by 麻丘めぐみ

うちの婆ちゃんが言う『左巻き温泉』・・別名は『舟唄温泉』かな?
西村山郡大江町の「テルメ柏陵健康温泉館」・・親父のお気に入りの施設だったりする。
テルメ柏陵★


全国的にも珍しい高濃度な泉質の温泉・・日によって温泉の色が変わります。
エメラルドグリーン・乳白色・透明等など・・「若さの湯」だそうですよ。
テルメ柏陵★


今日は”乳白色”・・相変わらずしっとりと肌に優しい湯!思いっきり手足を伸ばします。
テルメ柏陵★


広くとられた休憩室・・みなさん思い思いの格好でリラックス。
オレンジ色の丸い照明と三角形の窓越しに見える暮れていく空との色合いが良いな。
テルメ柏陵★


そして「物産コーナー」・・地元でとれた野菜や加工品が並べてあります。
今が旬なのだろうか?・・でかい”すもも”が目を惹きますね。
テルメ柏陵★


おっと・ここにも地域限定土産・・「山形方言 小饅頭」・・んじゃ親父が一部解説を・・。

    「いだますい」 ⇒ 「もったいない」   「くらつける」 ⇒ 「殴る・こらしめる」

      「かます」   ⇒ 「かきまぜる」      「んだ 」  ⇒  「ブログ」
テルメ柏陵★


テルメ柏陵」・・温泉はもとよりイベント広場やテニスコート・ゲートボール場も充実してます。

たまにゆったりと日帰り温泉は如何ですか?・・・「右きき」の人も大歓迎です(笑)


同じカテゴリー(お風呂の話)の記事画像
柳川温泉★
あゆっこ★
ネコバス★
癒しの湯★
畳敷きの風呂★
鷹野湯温泉★
同じカテゴリー(お風呂の話)の記事
 柳川温泉★ (2019-11-25 22:20)
 あゆっこ★ (2019-11-12 12:44)
 ネコバス★ (2019-10-30 21:51)
 癒しの湯★ (2019-09-01 19:31)
 畳敷きの風呂★ (2019-05-29 15:52)
 鷹野湯温泉★ (2019-05-14 21:37)


Posted by 楽天親父 at 13:59│Comments(4)お風呂の話
この記事へのコメント
「山形方言 小饅頭」
山形県民は一回は食べてみないと!

「んだ」は食ってみだいなぁ♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2013年09月23日 21:20
山形地鶏の親子丼好きです
あとそこの近くにある蕎麦屋はおしんが食べた店だし

風呂は入らないけど山形地鶏買いにたまにいきますねー
川西町にしかないはずの紅大豆を栽培して販売している人がいますー
Posted by ガルダ at 2013年09月23日 22:46
■山形のコアラさん■
コメントありがとうございます。

「山形方言 小饅頭」・・売れてましたよ(笑)

方言は全部・・「ミルクあん」らしいです・・

食べたら・・山形弁上手くなるかも?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年09月24日 23:53
■ガルダさん■
期待通りのコメントありがとうございます。

「ガルダさん」のブログとコメントは親父の参考書!

「山形地鶏」・「近くの蕎麦屋」・「紅大豆」・・インプットしました!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年09月24日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。