2013年07月22日

ハーモニカ★

たまたま見たTV・・「秘密のケンミンSHOW
7月11日OAの「宮城県気仙沼のハーモニカ」・・どうしても食べてみたくて行ってきました。
ハーモニカ★


TVを見逃した人の為にプチ解説・・。
元々は漁師料理・・”メカジキ”水揚げ日本一の「気仙沼」
その背びれの肉の形がハーモニカに似てる事から呼ぶようになったらしい。
ハーモニカ★


こうやって見ると「ハーモニカ」に見えなくもない!?
親父好みの味付け・・早速吹いて・いや吸ってみます、たっぷりのコラーゲン!(笑)
ハーモニカ★


行ったのは『復興屋台村気仙沼横丁』・・仮設のお店がたくさん軒を連ねています。
周囲はまだまだ震災の爪痕が残っているけど・・ここには希望と元気が満ち溢れています。
ハーモニカ★


その名もめでたい『大漁丸』にお邪魔です。新鮮な料理のメニューは仮設店舗の外壁!(笑)
TVの影響は大きいな・・親父と同じ「ハーモニカ」を注文するミーハーな客が多いぞ!
ハーモニカ★


外のテーブル席に陣取った親父・・青空の元・海から吹く風が心地良い。
店のオバちゃんと話が弾みます・・ここに至るまでの苦労は並大抵じゃなかったな。
店の繁栄とオバちゃんの明るい未来に『乾杯!』
ハーモニカ★


震災後初めて訪れた「気仙沼」・・実際に行って感じるものが沢山あります。
行って良かった・・本当に!
もっと地元の人たちの言葉に耳を傾けなけれぼ・・で耳がこんなに大きくなっちゃった(汗)
ハーモニカ★


地元出身「マギー審司」の車・その名も”耳カー・・(笑)
被災した人たちの声や応援メッセージを聞くためのデモカー!色々な”お手伝い”があるものですね。

で・親父は・・給料日前を忘れて「冷凍ハーモニカ」を大人買い・・家で”演奏会”出来そうです(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 20:54│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
コラーゲンたっぷりの「ハーモニカ」、食べた人の歓声で演奏ができそうな
嬉しいメニューですね~♪
マギー審司さんの耳カーは、今回当選した議員さん達にも
ぜひ乗ってもらいたい車です(^_-)-☆
Posted by はらほろはらほろ at 2013年07月23日 11:54
自分はそのハーモニカが苦手で苦手で
だから毎回気仙沼ではフカヒレやウニばかりですー
あとはタコかな
ハーモニカは一口だけでした
なんかな
不味くはないんですが

建物はまだ壊れているものがたくさんありますかー?
だいぶ気仙沼もガラガラになったもんなー
リアスシャークミュージアムはよく行ったけど
今はなー
仮設店舗歩くと元気ですよね
みなさん

女川や石巻もだいぶ落ち着いたような話も
まだ傷痕はあるんでしょうが
Posted by ガルダ at 2013年07月23日 19:39
■はらほろさん■
ナイスなコメントありがとうございます。

ハーモニカ・・吸うだけで吹かない演奏会、微妙ですね(笑)

耳カー・・確かに!みんなの声を聞き入れて欲しいです。

もっともっと大きい耳が必要ですかね。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年07月24日 22:56
■ガルダさん■
コメントありがとうございます。

珍しくお互いに味の好みが分かれましたね(笑)
親父は甘辛いこの味が好きですよ。

「ハーモニカ」・・塩焼きやから揚げもあるみたいですよ。

「気仙沼」・・復興はまだまだ先が長いですね。

出来る事でお手伝いしたいと改めて思った親父でした。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年07月24日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。