2013年05月13日

ダッタンそば★

おっと・・そば独特の香りがしないぞ。麺の色も黄色っぽい・・しかもちょいと苦い味。
ダッタンそば★


これは『ダッタンそば』と言うらしい・・。
別名『苦そば』・・中国は雲南省・四川省の山岳地域で自然農法で栽培されている「そば」。
ダッタンそば★


そばに含まれる血圧を下げる”ルチン”が普通のものより100倍入っているとの事。
生活習慣病に効果のある健康食且つ美容食、血液もサラサラになるらしい・・。
ダッタンそば★


すぐれものの『ダッタンそば』・・なんだそう”ダッタン”だ!(笑)
んじゃ安心して・・「げそ天」も付けちゃいます。「げそ天」は食べやすい様に切り分けてあります。
ダッタンそば★


店の名は『手打ち蕎麦あづまや』・・山形市防原地区にあります。
国道286号線、馬見ヶ崎川原沿いから一本南に入った場所・駐車場は広いけど昼時はほぼ満杯!
ダッタンそば★


ダッタンそば』・・健康診断の前の日に是非ガッツリとどうぞ・・(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 18:52│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
あら~
こんなに空いてる、お座敷初めて見た!!
Posted by グルメ部長 at 2013年05月13日 21:51
■グルメ部長さん■
コメントありがとうございます。

さすが『部長さん』・・よくご存じでしたね!

はいっ‥前回来店も満杯であきらめた親父です。
平日のお昼過ぎ・・一瞬空白の時間帯があるみたいです(笑)

この後すぐに地元の団体さん占領しました(笑)
「イケ麺チェック」出来ませんでした。
Posted by 楽天親父 at 2013年05月13日 22:37
あれ、改築したのかな。
最近行ってないからなぁ。

そこの近くの季分屋はまだやってるのかな。
人気店になってから行ってないなぁ。
チーズケーキ食べたい。爆
Posted by かズ at 2013年05月13日 23:44
■かズさん■
コメントありがとうございます。

はいっ・・店内はかなりきれいでしたよ!・・清潔感たっぷり(笑)
是非再来を!

「季分屋」・・健在です。
チーズケーキ魅力ですよね・・。

ここはある意味「グルメ通り」です!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2013年05月14日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。