2013年05月11日

なまはげの里★

秋田県「男鹿市」ではどこに行っても出会う「なまはげ」・・”男鹿温泉郷入り口”。
なまはげの里★


ホテルのロビーで「歓迎するなまはげ」。土産物のお菓子やアクセサリー・置物も「なまはげ」。
なまはげの里★


挙句の果てには大浴場の「入浴心得」にまで登場・・これはちと可愛いな。
「国重要無形民族文化財に指定されている「男鹿のなまはげ」・・ここはまさに「なまはげ」の聖地。
なまはげの里★


そんな「なまはげ」の山の中にある棲み家を発見。その名も「なまはげ館」・・まんまです(笑)
石造りの外観が何ともミステリアス。
”なまはげ”の歴史や秘密を紹介・・なまはげに変身できるコーナーもあります。
なまはげの里★


「泣ぐ子いねが~」・・こんだけ大勢で来られたら普通の子は泣きます!
なまはげの里★


さて・・ホテルに戻ってひとっ風呂浴びて・食事・・これからの楽しみがあります。
男鹿温泉の中心部にある交流施設「五風」・・”なまはげ太鼓のライブ”が始まります。
なまはげの里★


地元の若者達で結成された『恩荷(おんが)』・・素晴らしい演出!・・登場シーンも迫力満点!
感動的な「ライブ」です・・若者達の郷土愛が太鼓の鳴動と共にひしひしと伝わってきます。
なまはげの里★


伝統文化の継承・保存と観光・・相反する事の様で実は密接に繋がっています。
彼らの飛び散る汗を見た時・男鹿の未来の希望を感じました・・素晴らしいのひと言!
200名を越す大勢の観客の惜しみない拍手、「男鹿のなまはげ」に幸あれ!
なまはげの里★


「なまはげの里」・・厚い人情と情熱に包まれた町。泊まったホテルの女将さん自らのお酌に感激!
「なまはげ」で「なまざけ(生酒)」の親父(笑)
なまはげの里★


「男鹿温泉」お薦めです。その際は季節限定・曜日限定ではありますが「なまはげ太鼓」を是非・・
かなりイケメン(面)の”なまはげ”が待ってますよ(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 22:19│Comments(3)雑談です
この記事へのコメント
秋田には数回、家族でドライブで、行ってきました。
けど、男鹿市には、遠くてまだ行けていません(泣)

日帰りは難しいですよね?!・・・(汗)

日帰り出来たら、行ってみたいです♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2013年05月11日 22:32
■山形のコアラさん■
コメントありがとうございます。

いえいえ・・日帰り大丈夫ですよ。
秋田市内から男鹿まで・・車で片道1時間ちょい位です。

計画を立てて行動すれば充分楽しんでこれますよ。

是非・・「なまはげ」と会ってください・・結構癒されます。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年05月11日 22:55
経営方針2013.
こんにちは
予約します
当日商品を出しました
4-7日到着します。
よろしくお願いします
http://www.bag113.com
http://www.baglml.com
http://www.bagfz.com
Posted by 経営方針2013. at 2013年05月12日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。