2013年05月07日

秋田散歩★

「角館」を後にして向かったのは『秋田市内』・・先ずはお昼ご飯です。
JR秋田駅ビル・トピコ3階にある『秋田比内地鳥』・・
親父が選んだのは『鳥”夢セット』・・これで『ドリーム』と読ませる夢の様なダジャレ(笑)
秋田散歩★


秋田名物「稲庭うどん」と「比内地鶏の親子丼」を一気に手軽にいただきます。
・・左上にちょいと見える銘酒「高清水」の徳利とお猪口・・まさに「鳥”夢」ですね。
秋田散歩★


食後の運動を兼ねてしばし散歩・・新名所”エリアなかいち”の「サン・マルシェ」で買い物・・
美術館併設の「アトリオン」見学。そして向かったのが『ねぶり流し館
秋田散歩★


「秋田竿燈まつり」をはじめ民族行事や芸能の歴史を伝える施設・・
1階に展示の「竿燈」実際手に持つことが出来ます、もちろん親父も挑戦!
秋田散歩★


竿の先に目線・・手のひらに神経を集中して身体全体で支える・・
熟練すると額に乗せたり腰で支えたりします。親父この夏デビューです・・口にくわえて(笑)
秋田散歩★


そして「秋田市立赤れんが郷土館」国指定の重要文化財・・重厚で存在感のある外観。
秋田散歩★


旧秋田銀行本店・・明治時代のモダンな造りは一見の価値ありですね。
併設している「勝平得之記念館」も一緒に見学できます。
秋田散歩★


秋田の街歩きをして思うのは・・老いも若きも色白できれいな女性が多いこと。
ポスターだけじゃない・・「秋田美人」って本当なんですね・・。
秋田散歩★


残念ながら・・秋田生まれじゃない「楽天妻」・・おちゃらけて「なまはげ」に顔出し・・。
秋田散歩★


「しかし・・君は”なまはげ”がよく似合うな!」・・今度・秋田の観光大使にどう?(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 22:01│Comments(0)雑談です
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。