2013年03月27日

ゆばづくし☆

お昼時・・「日光」と言えばやっぱり”ゆば”でしょう!
と言うことで数ある専門店の中、行ったのは・・創作ゆば御会席処「日光ゆば遊膳
ゆばづくし☆


座敷席とテーブル席・・ゆったりと落ち着いた雰囲気の店内。
迷うことなく「春の創作ゆば箱膳」を注文。先ずは・・「生ゆばのおさしみ」です。
ゆばづくし☆


そして自家製寄せ豆腐(サンラータン)・・ラー油をかけていただきます。
日中伝統食の融合ですね・・しかもビールに合う!・・日・中・米合同の味(笑)
ゆばづくし☆


箱膳は・・揚巻ゆば詰め煮・豆乳グラタン・たぐりゆばの田楽・・黒米のご飯・みぶ漬け・・
まさに「ゆばづくし」!
ゆばづくし☆


「ゆば」・・言うまでもなく大豆の加工食品、豆乳を加熱して液面の膜を引き上げたもの。
植物性タンパク質豊富な精進料理・・美容と健康に最良の食材です。
ゆばづくし☆


「ゆばしゃぶしゃぶ」・・板ゆばと季節の野菜。優しい風味・・食感が良いぞ!
鍋の沸いたお湯がまるで「お風呂」の様です・・。
ゆばづくし☆


むっ‥「お風呂?」・「ゆば?」・・???  
『千!わしを呼んだか?』・・おっ、お約束『湯婆婆(ゆば~ば)』登場(笑)
ゆばづくし☆


〆は「豆乳プリン」・・甘いもの苦手な親父も食べられる味!・・カラメルソースとの調和が良い!
ゆばづくし☆


『日光』に訪れた際はぜひどうぞ・・名物の『ゆばづくし』お薦めです。
ここ「日光ゆば遊膳」は東照宮参道から下りてすぐ・・川沿いにありますよ!
ゆばづくし☆


実際は鍋から『湯婆婆』が出てきたりしないのでご安心を・・(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 00:16│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
日光に湯婆婆持って行ったのですか(V)o¥o(V)?
さすが親父様(*^。^*)
あっぱれです♪
Posted by ゆっきのまま at 2013年03月27日 19:37
■ゆっきのままさん■
コメントありがとうございます。

はいっ・・旅行の計画は・・ネタつくりの計画でもあります。
予定通りに撮影出来たりすると・・ちと快感です(笑)

今週末からいよいよ”プロ野球開幕”ですね。
今年こそは『ゆっきのままファミリー』と一緒に応援出来たら良いな!

「ゆっきちゃん」・・相変わらず元気してますか?
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年03月27日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。