2013年01月08日

さざえ堂☆

いよいよ始まったNHK大河ドラマ「八重の桜」・・
震災を受けた「福島県」が舞台・・地元の方はもとより日本中が勇気と感動をもらえたら良いですね。

一杯飲みながら・去年の秋に行った福島「会津」の写真を紐解いてみた。
さざえ堂☆


勇ましくも悲しい最後を遂げた「白虎隊」の聖地「飯盛山」の麓・・「さざえ堂」です。
「国指定重要文化財」に指定・・「さざえ貝」の様に螺旋状に上り下りする構造のお堂。
さざえ堂☆


上りの参拝者と下りの参拝者がすれ違う事のない様に設計された三層の建物。
さざえ堂☆


いにしえの建築家達の知恵の集大成・・機能美と建築美が見事に表現されています。
先の地震にも耐え、本来の日本建築の基本を教えてくれている様です。

八重の桜」効果で今年賑わうであろう「福島」・・「さざえ堂」ぜひご覧あれ!
おっと・・同じ「サザエ」でも間違って「はあと♪」さんちに行ったりしない様に(笑)


むむっ・・これも「現代版さざえ堂」だな・・上りと下りの車がすれ違う事は無い!
さざえ堂☆


本日・「仙台S-PAL」の屋上駐車場利用の親父です(笑)





同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 23:24│Comments(4)雑談です
この記事へのコメント
さすがですね
S-PAL駐車場と結ぶとは
いつものオチより、内容に合ってますね

あっ、
今年もよろしくです。
Posted by グルメ部長 at 2013年01月09日 06:44
ダッシュしたら、目が回るだろな(*≧∀≦*)♪



今年も、駆け回る楽天親父ちゃん★ 宜しくどうぞ(^-^)♪
Posted by 藤丸 at 2013年01月09日 13:19
■グルメ部長さん■
コメントありがとうございます。

相変わらずの親父的オチ・・大目に見て、お付き合い下さい(笑)

「イケ麺チェック」も頑張ります!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年01月10日 21:39
■藤丸さん■
コメントありがとうございます。
そして・・あけましておめでとうございます♪

「おにぎりシリーズ」楽しく見てます。

いつも「藤丸さん」のブログ楽しみにしてますよ!

今度「さざえ堂」で鬼ごっこしましょうか?(笑)

今年もよろしくです!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2013年01月10日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。