2012年11月28日

かいもち☆

今日は‥長井市での打合せ。前から行ってみたかった「手打ちそばかく長」でお昼。
店先の看板「かいもぢ始めました」‥に釣られて「納豆かいもち」を注文。
かいもち☆


趣のある店内の様子です‥いかにも「そば屋」‥妙に落ち着きます。
店名が「かく長」だけに「格調」ある雰囲気(笑)‥何気に飾ってある小物が良い感じ。
かいもち☆


席に着いてほどなくすると出てきました「かいもち」
「そばがき」とも言う‥「かき混ぜる」動作から名付けられたらしい‥米の代用品で食べられたとの事。
かいもち☆


たっぷりの納豆に香りの良いダシを入れていただきます。
むむっ・そばなのに「イケ麺チェック」出来ません!でも持ち上げますよ‥「もち」だから(笑)
かいもち☆


おっと懐かしい‥「ざいごさん」の食事もありました。これで「ざいごさん」1人前です(笑)
かいもち☆


長井市大町‥旧西置賜郡役所の近くです。そばも美味しいらしいです。
長井に行った際はぜひどうぞ‥親切な店主がお出迎えしますよ。
かいもち☆


「かいもち」‥
食べる時は冷めないうち「あたたかいもち(あたたかいうち)」にどうぞ!(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 21:01│Comments(2)美味しい話題
この記事へのコメント
蕎麦は好きですが

「そばがき」は、食べれますが
あまり好んでは・・・(^^;;

同じ蕎麦の実から作ってあるのに(笑)
Posted by はるっち at 2012年11月28日 22:19
■はるっちさん■
コメントありがとうございます。

確かに‥そばと違って好き嫌いが分かれると思います。

親父もそばの方が好きです(笑)

でも1年に1度くらい食べたくなってしまいます!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年11月29日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。