2012年11月17日

谷地名物☆

紅花の里「河北町谷地」‥ここの名物と言えば「冷たい肉蕎麦
山形を代表する「B級グルメ」!
谷地名物☆


いやいや‥実はもうひとつ谷地を代表する美味しいものがあるんですよ。
今回は「一寸亭本店」にお邪魔しました。蕎麦の美味しい谷地の老舗。
お昼時‥広い駐車場はほぼ満杯、人気の高さを示してます。
谷地名物☆


店内は落ち着いた雰囲気‥囲炉裏のカウンター席の他家族やグループ向けに小上がりが充実。
壁には有名人の色紙や写真が飾ってあります。
谷地名物☆


さて注文‥「冷たい肉蕎麦」に次ぐ谷地の名物は・・・なんと「カツ丼」!
谷地名物☆


お品書きのひと言‥。
”隠れた谷地の名物‥ソース風タレ・卵のかかっていない「カツ丼」も隠れた一品として有名です”
隠れた名物」と言う言い回しも微妙だが(笑)蕎麦屋のカツ丼は旨いのが定番!
谷地名物☆


むっ‥ウスターソース味!会津の「カツ丼」とはまた違った味!
そして‥谷地と言えば忘れていけない味「あら玉」‥辛口の冷酒好きにはたまらない。
谷地名物☆


谷地の食文化の奥深さを「あら玉て(あらためて)」知った親父です(笑)

新そばも美味しい時期‥選択肢は豊富!‥近くに行った際は是非どうぞ!


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 18:12│Comments(6)美味しい話題
この記事へのコメント
ムーミン谷の谷地カツ丼も んまいっす(^q^)♪
Posted by 婆薔薇 at 2012年11月17日 18:20
冷たい肉蕎麦も谷地カツ丼も未だに食べたことのない私・・・
「あら玉」ってお酒も未知の味、いわゆる「あら玉未知よ」です(汗)
なかなか河北町に行く機会ってのはありませんが
来年温かくなったら、ぜひ訪ねてみたい場所です\(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年11月17日 18:35
■婆薔薇さん■
コメントありがとうございます。

いつも通る所なのにまだ入った事ありません。
隣の麻雀屋には何回かあるけど(笑)

「谷地のカツ丼」‥山形でも広まると良いですね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年11月18日 18:00
■はらほろさん■
コメントありがとうございます。

「河北町谷地」‥
食べ物も見る所もお酒も(笑)「はらほろさん」向けの街です!

お待ちしてます。
「新珠三千代」似の女将がいる居酒屋も案内しますよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年11月18日 18:06
冷たい肉蕎麦を食べに一度だけ
つれて行ってもらったことがあります。

一寸亭本店さん、オープン前に行ったのですが
すでにお客さんが並んでいました。
すごい人気に驚いた記憶があります。

味もおいしくて、感動でした♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2012年11月20日 00:40
■山形のコアラさん■
コメントありがとうございます。

いつ行っても混雑の店・・県外ナンバーの車多いです。

「冷たい肉そば」・・さすが谷地を代表するB級グルメ!美味しいです。

今度は是非「かつ丼」もお試しを!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年11月21日 17:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。