2012年09月09日

浄土散策☆

マルコポーロの「東方見聞録」で黄金の国と言わせた平泉中尊寺の『金色堂』
かつて栄華を極めた「奥州藤原氏」の浄土思想・・見て触れて往時に想いをはせて来ました。

『金色堂』・・見る者を圧倒する輝き。金箔はもとより細かい螺鈿(らでん)細工も素晴らしい。
内部はもちろん撮影不可・パンフから流用。
浄土散策☆


世界文化遺産登録の影響も大きい・・観光客らで大賑わいです。外国人も多いな。
心なしか・・『金色堂』を守る覆堂(おおいどう)も秋の日差しに光って見えてきます(笑)
浄土散策☆


心地良い汗をかきながら・・広い敷地に散在する寺院や仏像を見学。
いつの間にか自然に手を合わせる自分がいます・・ここは中尊寺本堂!本尊は『阿弥陀如来』
浄土散策☆


次に向かったのは『毛越寺』・・浄土世界を描いた東北の名庭園。
池の周囲を歩きながら伽藍跡や旧伊達家が植えたとされる杉や松の息吹を感じとります。
浄土散策☆


何もない所だから余計に想像が掻き立てられます。道端には可憐な『萩の花』・・。
9月中旬から恒例の『萩まつり』が始まるそうです。
浄土散策☆


楽天歴女の長女の丁寧な解説を聞きながらの見学・・すっかり『藤原文化』に浸った親父。
浄土思想が身に付きました!仏の心を体得です。
浄土散策☆


帰り際・・産直『あやめ』の可愛いお姉ちゃん!『親父さん・・弁慶のわらじ・・おいしいわよ♪』
平泉産の手作り漬物とチーズのコラボ・・岩手県ふるさと食品コンクールで『優秀賞』受賞との事!

『お姉ちゃんキャワユイね~・・ブログ用の写真撮っても良い?・・わらじだから2足買うね!』
ありゃりゃ親父の煩悩がとれるにはまだまだ時間がかかりそうです(汗)・・仏の道は長い!


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 20:32│Comments(6)雑談です
この記事へのコメント
え~(^^ゞ
で、2足買っちゃったの~(笑)

親父さんのブログには
期待を裏切らない、オチがあって好きデス❤

秋の平泉、私も行ってみたいな~。
もちろん、いつどんなことがあってもOKなように(笑)
運転手付きで~(~_~;)
Posted by ふゆ at 2012年09月09日 21:43
漬物とチーズで作る“弁慶のわらじ”、平泉の方もスゴいお土産を考えたものですね(汗)
酒のつまみに、ご飯の友に・・・“二束のわらじ”が苦にならない一品です♪
Posted by はらほろはらほろ at 2012年09月09日 22:49
何年か前に研修旅行で、訪れました

やっぱり神社仏閣は、違う空気ですね

確か、高校の修学旅行でも行きました

あはっ〜娘ちゃんかと思ったら、売店のお姉さんなんですね〜素敵な笑顔です
Posted by ゆきんこ at 2012年09月09日 22:55
■ふゆさん■
コメントありがとうございます!

「平泉」・・ぜひどうぞ・・でも参拝前に厳しい修行が・・

地ビールと地酒をしっかり味わってから行く!

「ふゆさん」・・大丈夫ですか?(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年09月12日 22:04
■はらほろさん■
コメントありがとうございます!
しかも・・期待通りの無ナイスな回答・・感謝です!

お姉ちゃん可愛かったので・・結局3足買って来ました(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年09月12日 22:07
■ゆきんこさん■
コメントありがとうございます。

修学旅行の定番の地ですよね(笑)

大人になってから行くと・・また違った見方が出きる感じです。

体調が良くなったら是非・・
「目」を守る観音様もいましたよ!

あと・・『弁慶のわらじ』・・美味しかったです(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年09月12日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。