2012年09月03日

分水嶺☆

JR東日本・陸羽東線「堺田駅
ちょうど宮城県と山形県の県境・・山間にある無人駅・・線路が森に飲み込まれて行く様です。
分水嶺☆


あの「松尾芭蕉」が訪れたゆかりの地。「藤沢周平」が随筆で記した「山峡の道」の場所!
ここは旅する人に癒しを与え新しい旅立ちに元気をあたえる所・・そして「分水嶺」がある。
分水嶺☆


分水嶺』・・・。
山からの水はここを堺に・・右に行けば太平洋に・左に流れれば日本海に流れ込む。
水の分かれ目です!
分水嶺☆


一滴の水・・どちら側に流れるのがが正しいとか楽だとはありません。
ふと自分の人生に置き換えてみる・・
今まで何度か、右か左か・・色々な岐路や選択肢はあった・・正解はまだ分らないな!
分水嶺☆


でも・・最後には大海原で出会うんだよな!・・モニュメントが語りかけてくる様です。
分水嶺☆


ここで産まれた水・・いずれは大きな川になって海にたどり着くんだな!
大自然の大きな営みの基本を前にして・・色々と物思う親父でした。
分水嶺☆


山形県側・・最上川沿いの帰り道・・おっ君達・・こっちに流れてきてくれてありがとう!(笑)


同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 23:05│Comments(6)雑談です
この記事へのコメント
一滴の水の運命。
かなり長い旅を経て、同じ海でいっしょになる。
記事の題材が楽天親父さんらしくて、うれしくなります。(*^_^*)
Posted by めだかの親分めだかの親分 at 2012年09月04日 08:14
ココは水争いが起きなかったとか…
って、聞きました!
訪れたいです
Posted by グルメ部長 at 2012年09月04日 11:34
■めだかの親分さん■
コメントありがとうございます。

歳のせいか・・ちょっとした事で感動してしまう親父です(笑)

最後は大海で合流・・
人生であの時の判断は間違ってなかったと思っています。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年09月04日 18:26
■グルメ部長さん■
コメントありがとうございます。

ぜひ訪ねてみてください・・水の長い旅の始まりの場所!

人生の分水嶺を考える所ですかね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年09月04日 18:30
ここは自分も行きたい場所なんですよねー
未だに行けずにいますがー
見てみたいんですー
最近は忙しく疲れが抜けずであまり出かけてないですねー
いつから疲れが抜けなくなったのやらなともー

そういえば猪苗代湖も日本海と太平洋の両方に水が流れていますよねー
Posted by ガルダ at 2012年09月05日 14:55
■ガルダさん■
コメントありがとうございます。

『分水嶺』・・なんとも無い風景!でも感動します。

『猪苗代湖』・・行ってみたいです。

『ガルダさん』も・・ご自愛下さいね!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年09月05日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。