2012年04月06日

日月庵☆

今日のお昼は「日月庵(ひげつあん)」・・JR山形駅西口・霞城公園入口近く。
場所的には目立たない‥隠れ家的なお店です。
日月庵☆


こじんまりとした店内・・カウンター数席と小さな(笑)小上がりの座敷。
奥のガラス越に麺の手打ち風景が見られます。
日月庵☆


『本日のランチ・・田舎蕎麦と炒豆腐丼』を注文。
ここのご主人は・・あの「紅の蔵」のそば処・紅山水でも蕎麦を提供しているんです。
日月庵☆


恒例の『イケ麺チェック』もそぞろに・・さっそくいただきます・・唐辛子をたっぷりかけて!
ほど良いコシ・・相変わらず旨い!ちょいと濃い目のタレ・喉越しが良いぞ。
日月庵☆


洗面所の教訓・・はいっ・美容と健康の為に「そば」を食べる事にします(笑)
日月庵☆


外に出ると・・春風!霞城公園の桜達も開花準備OKです。赤くなった花芽が青空に映えます。
日月庵☆


山形の美味しいお酒も充実の「石臼挽き手打ちそば 日月庵(ひげつあん)」・・!

美しい桜を鑑賞の後・・美味しい「そば」如何ですか?


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 21:50│Comments(6)美味しい話題
この記事へのコメント
日月庵
なかなか古風な名前ですね。
ここのご主人は
もしかして髭などたくわえていませんか?

だったら面白かったのに

ひげ(とっ)つあん・・・なんちゃって(笑)
Posted by かじオヤジ at 2012年04月07日 07:26
こじんまりとしたお店だけど、
味は、でん!としっかりしたお店のようですね
炒豆腐丼も美味しそうです~
Posted by える☆ at 2012年04月07日 10:15
お蕎麦に唐辛子の直がけは未体験です~。
わさびはよくするんですけど・・・。
唐辛子は、タレの方にフリフリしてます。

みそラーメンにも唐辛子派のワタシ。
どうして今まで気づかなかったんだろう・・・(ToT)/~~~
これいいかもしれません。
いや、絶対イケますね。
親父さんのテク、いただきです!
Posted by ふゆ at 2012年04月07日 12:19
■かじオヤジ殿■
コメント・・もっけです。

親父が・・言いたかったギャグです!

でも、髭とっつぁんの店主はいません!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年04月10日 22:15
■える☆さん■
コメントありがとうございます。

「える☆さん」・・この春・山形市に遊びに来ませんか?

霞城公園の桜と県美術館・・絵手紙の素材満載ですよ。
そして近所の美味しい蕎麦屋さん・・。

内陸ブロガーで歓迎会開催・召集します(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年04月10日 22:21
■ふゆさん■
コメントありがとうございます。

お酒が好きで(失礼)グルメな「ふゆさん」

たぶん・・嗜好は親父寄りですね(笑)

是非お試しを・・わさびと辛子の直かけはツウの証ですよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2012年04月10日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。