2012年02月05日

春の序曲☆

観測史上類をみない大寒波・・大雪に低温!・・それでも「立春」!
ひと足早く「」を体感してきました・・県芸文美術館(七日町ナナビーンズ6階)
春の序曲☆


今開催中の「春の序曲 雛まつり・・手作りの雛飾りの展示会です。
「つり雛」・「まり雛」・・干支にちなんだ「龍の置物」など約500点の展示。
春の序曲☆


「酒田山王くらぶ」の「つるし飾り」ほどの豪華さは無い・・
それでもひとつひとつ作りあげた繊細な作者の温かい真心が感じられます。
春の序曲☆


可愛い「つり雛」達・そして豪華な壁掛けの「押し絵」の数々!
ここには・・春の優しい風がゆっくり吹いています。
春の序曲☆


制作の実演中・・「NHK文化センター」OGの・・昔若かったお姉さんが器用に作っています。
ちゃんと出来るまで2年はかかるとの事。それでも毎回楽しい作業らしい・・納得!
春の序曲☆


満開の「啓翁桜」が見事な「雛段」・・もうすぐ春だよ!・・って言っているみたいです。
お内裏様とお雛様の笑顔に癒されます!
春の序曲☆


厳しい冬・・でもこれは・・「春の序曲」ですね!

2月22日(水)まで開催・・分厚い防寒着は脱いで・・優しい春をぜひどうぞです!(笑)



同じカテゴリー(雑談です)の記事画像
ありがとう★
誕生日★
雪の華★
秋いろ色々★
記憶の記録★
ハロウィーン★
同じカテゴリー(雑談です)の記事
 ありがとう★ (2019-11-27 23:38)
 誕生日★ (2019-11-20 21:04)
 雪の華★ (2019-11-17 21:28)
 秋いろ色々★ (2019-11-10 20:49)
 記憶の記録★ (2019-11-05 22:17)
 ハロウィーン★ (2019-10-31 21:50)


Posted by 楽天親父 at 18:52│Comments(4)雑談です
この記事へのコメント
美しいです。
日本の美です(^-^)

温かみのある赤の色が、ここ数日の厳しい寒さを忘れさせてくれますね(●^o^●)
Posted by 鶴ニイ at 2012年02月05日 21:27
あら― そちらも素敵な展示会あったんですね
足を伸ばせばよかった〜

私も七日町 中央公民館(アズ)で、いろんなの見学してました
Posted by 藤丸 at 2012年02月05日 23:31
■鶴ニイさん■
コメントありがとうございます。

日本の伝統美・・と言った感じですよね!

色使いやデザインにほっとした安らぎを覚えます。
Posted by 楽天親父 at 2012年02月06日 19:36
■藤丸さん■
コメントありがとうございます。

「藤丸さん」とは時々ニアミスしますよね!

実は親父も「AZ」に行って来たんですよ・・すれ違っていたかも?(笑)

今度は・・ちゃんと待ち合わせしましょうね!
Posted by 楽天親父 at 2012年02月06日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。