2011年11月13日

笹かま館☆

明後日『11月15日』は『かまぼこの日』らしい‥。
西暦1115年の文献に初めて「かまぼこ」の事が載ったのが理由との事。

で、今日仕事帰り久しぶりに行ってみた『仙台鐘崎笹かま館・七夕館
笹かま館☆


館内に入ると先ず目に付くのは『井村隆氏のカラクリン』‥
動くオブジェ‥イメージは「空飛ぶ魚たち」精巧に出来た魚達の羽ばたきが良いぞ!
笹かま館☆


そして2階には「える☆さん」が大好きな『藤城清治のメルヘンサロン』。
笹かま館☆


彼の持つ独特の世界が心を和ませてくれます。ここのコンセプトは『2300匹の魚』
笹かま館☆


さてさて肝心の『笹かま』‥1階奥に『笹かまミニ工場』があります。
手前のボタンを押すと自動で『笹かま』を作って「タラ君」がくわえて落としてくれます。
笹かま館☆


大事な事は‥順番待ちの幼い子供達の冷たい視線を気にせずに‥何回もボタンを押し続ける事!
5個位食べるとお腹いっぱいになります(笑)
笹かま館☆


やっぱり出来立ては美味しい!‥魚の形の『笹かま』は当たりらしい!後ろの子供が言ってました(笑)

隣の建物は『七夕館』‥
昔から祭りに飾りを出している老舗ならではの歴史ある作品が沢山展示されています。

片隅には願い事を書き入れるコーナーもあります。
『震災復興祈願』の短冊が多いのが印象的‥!早くみんな幸せになって欲しいな。
笹かま館☆


今夜の酒の肴と家族にお土産を買って‥満足な親父!
『親父さん‥笹かま館のPRしてくれたからこれお土産です!』 おっ可愛娘ちゃんからのプレゼント!
笹かま館☆


むむっ残念‥車に入りません!(汗)
親父のブログ出演を快諾してくれためんこい店員さんです。

ただの商品売りじゃなく‥色々楽しめて勉強になります。体験コーナーも充実!
仙台に行った時はぜひどうぞ!親父担当の建築現場近いぞ(笑)

場所は‥『仙台東部道路』‥『仙台東IC』下りて北進ですぐ! 入り口はこんな感じです。
笹かま館☆


ありゃりゃ‥『笹かま(ささかま)』だけに‥『逆さま(ささかま)』になっちゃった(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 21:08│Comments(12)美味しい話題
この記事へのコメント
七夕館いいですね

試食いろいろ出来ていいですよね

これだけ試食してしまって
その雰囲気に押され、
買ってしまうのは私だけでしょうか?
Posted by 週末のプリンス週末のプリンス at 2011年11月13日 21:24
出ました!!
さかさまでね。。。ささかま!?(笑)(((^_^;)
私もここ好きです。
美味しいしいろいろ遊べるし楽しいところですよね。
そう言えばタツもこのささかまと写真とりました。さかさまでねぐの。。。
Posted by タツママ at 2011年11月13日 22:18
あ~~、いいですね~
藤城清治さんのメルヘン~~(^^)
行ってみなくっちゃ~!
「ささかま」だけに「さかさま」・・・うけます~!笑(^^)
Posted by える☆ at 2011年11月13日 23:41
「笹かま館」って、まだあったのですね!
なつかし〜い!!!
魚図鑑みたいな壁面はなかったでしょうか?
そのお魚の半分くらいは、私が描きました。
まだあるのかしら???
久々に行ってみようかなぁ〜。
Posted by Rico at 2011年11月14日 04:23
さすが楽天親父さん、ギャグ切れまくりですなぁ~(^ー^)

私もきっと、鱈クンのトコロから動かなくなっちゃいそうです。(^^;)
Posted by ヨシベェ at 2011年11月14日 16:52
■週末のプリンスさん■
コメントありがとうございます。

いやいや・・こういった場所では誰でもプチ洗脳されますよ(笑)

七夕館・・仙台市の歴史の勉強になりました。

「週末のプリンスさん」もぜひどうぞ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年11月14日 21:05
■タツママさん■
コメントありがとうございます。

おっ「タツママさんファミリー」も行かれたんですね!

親父も子供が小さい時何度か連れて行きました。

勉強になるしお腹いっぱいになるし・・良い所ですよね(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年11月14日 21:09
■える☆さん■
コメントありがとうございます。

「える☆さん」には是非行って欲しい場所です。

他にも水彩で描いた絵や可愛い作品も展示されています。

癒しの世界へどうぞ!(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年11月14日 21:15
■Ricoさん■
コメントありがとうございます。

へぇ~そうだったんですか?すばらしい!(驚)

改めて「Ricoさん」のブログを拝見してます。

「Ricoさん」って多才ですね・・興味津々の親父です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年11月14日 21:24
■ヨシベェさん■
コメントありがとうございます。

よしっ決めました・・一緒に行って飲みましょう!

鱈君の前に陣取って!・・つまみは無制限です(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年11月14日 21:27
あーーー オチは、
まさかの さかさま(*≧m≦*)

んじゃ 私がその笹かまのトコで、逆立ちするから写真撮ってちょ
Posted by 藤丸 at 2011年11月15日 00:48
■藤丸さん■
コメントありがとうです!

だったら・・親父も逆立ちして写真撮ろうかな?(笑)

藤丸さんの心をくすぐる作品が沢山ありましたよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年11月15日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。