2011年10月11日

たから亭☆

上山市にある有名な蕎麦屋さん『たから亭』・・。
築200年になる古民家・・良い雰囲気の店!お婆ちゃんの実家に行った様な安らぎがあります。

玄関を入ると・・でかい木彫りの『福助』がお出迎え・・「ありゃ、おんちゃん久しぶり!」(笑)
たから亭☆


そして座敷へ・・ひざ掛けに・はおっても良し「どんぷく」が準備されてます。
まさしく・・お婆ちゃんの優しい気遣いだな(笑)
たから亭☆


早速、料理を注文。 親父は「焼酎のそば湯割りとニシン」・・田舎風の味付が良いぞ!
たから亭☆


そして・『天ぷら』・・色と形のバランス・・並べ方が良い感じ!見た目で美味しさが伝わってきます。
たから亭☆


秋のぶっかけ』・・旬のきのこと菊をアレンジ・・
コシのある細切り麺との相性も良いぞ!
たから亭☆


街中なのに・・喧騒を忘れさせてくれる店です。お婆ちゃんちに遊びに行った感じで行ってみてください。
但し・・蕎麦が無くなり次第修了!・・休日は午後2時位までかな?
たから亭☆


目印は・・大きな釜! 詳しくは『ガジラさん』か『ゆきんこさん』に聞いてください!(笑)
たから亭☆


おっと『釜』と言えば・予約制らしいけど・・『釜飯』もかなり美味しいらしいですよ!


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 22:36│Comments(4)美味しい話題
この記事へのコメント
そうそう(´◇`)この前、行ったら2時近く… 終わっちゃってました
満腹顔で出て来られた方の雰囲気だけ 味わって帰ってきました

やっぱもっと早く行けば良かった
Posted by 藤丸 at 2011年10月11日 22:55
■藤丸さん■
コメントありがとうございます。

さすが古民家・・藤丸さんの芸術心をくすぐる展示品いっぱいです!
是非・再挑戦期待してますよ(笑)

先日の「高畠ワイナリー」でもニアミスでしたね・・
「藤丸さん」とのコラボを夢見ている親父です。
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年10月11日 23:17
昔から釜飯が気になってましたが…
蕎麦しか食べた事ないです。まして焼酎なんて
やって見たい
親父さんのブログを見て、出先で飲みたくなります
Posted by グルメ部長 at 2011年10月12日 07:49
■グルメ部長さん■
コメントありがとうございます。

「イケ麺チェック」は部長さんにかなわないけど・・

「地酒チェック」は毎回頑張っている親父です(笑)

出先でのお酒・・良いですよ~!(笑)
Posted by 楽天親父 at 2011年10月13日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。