2011年09月14日

あゆ茶屋

「道の駅白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋」・・先日「しゃくやくさん」もUPしてましたね。

国道287号線沿いにあります・・
ドライブの時ちょいと休憩ができる『穴場(あなば)』いや『ヤナ場』です(笑)
あゆ茶屋


川風を受けながらいただく新鮮な「鮎」・・至福の時間。
味噌仕立ての豆腐焼きも良い味を出しています。
あゆ茶屋


おっと・・ここで親父のトリビア・・簡単「鮎の食べ方」お教えしましょうか?
先ずはしっぽを切り離し・・「鮎」の頭部にエラのあたりから優しく切り込みを入れます。
あゆ茶屋


出来ましたか?・・次は横腹と背部分を軽く押して骨と身をはがします。背骨が折れない様に注意です。
あゆ茶屋


頭を持ってゆっくり引っ張ると「ポンッ」と骨が抜けてほらこの通り!
あとは身をがぶっと丸かじりで食べてください。但し新鮮な「鮎」に限ります。
あゆ茶屋


もし「小骨」が喉に刺さったら・・先の写真の清酒「東光」で流し込む!(笑)

切り離しに失敗した人は・・いくらでも練習できます!・・有償ですが!
あゆ茶屋


今度の週末には「鮎祭り」が始まります。脂ののった美味しい「落ち鮎
あゆ茶屋


んじゃ今度・現地で親父と落ち合い(おちあい)ますか?
                           ・・「落ち鮎(おちあゆ)」だけに(笑)


同じカテゴリー(美味しい話題)の記事画像
若返りランチ★
上海らんち★
W 肉★
白菜ラーメン★
秋のパフェ★
蕎麦とカニと★
同じカテゴリー(美味しい話題)の記事
 若返りランチ★ (2019-11-24 18:29)
 上海らんち★ (2019-11-23 19:43)
 W 肉★ (2019-11-22 21:00)
 白菜ラーメン★ (2019-11-21 22:00)
 秋のパフェ★ (2019-11-19 14:05)
 蕎麦とカニと★ (2019-11-11 19:47)


Posted by 楽天親父 at 21:31│Comments(0)美味しい話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。