2011年08月17日

花火大会☆

8月16日は恒例・・『大石田花火大会』。
にわか雨もすっきりと上がって絶好の『花火日和』になりました。

夕方早めに現地到着の親父・・
ビール片手に町中散策、普段は車で通る道・・歩きだと新たな発見がありますね。
花火大会☆


かつては『最上川の舟運』で栄えた街並み・・いまでも面影が残っています。
大勢の人出・・そこに勇壮な『お神輿』が練り歩きます。
花火大会☆


日本海に沈む夕日は見事だけど・・山間に沈む夕日も良いですよ!最上川に映る夕日。
鳥たちがねぐらに帰って行きます。
花火大会☆


『Asahi(朝日)』の中に夕日を入れてみました(笑)・・太陽のプチ線香花火です。
花火大会☆


日も暮れて・・『灯篭流し』が始まりました・川面をゆっくり流れる淡い灯火・・幻想的ですね。
お盆に帰って来た御霊を心を込めて送ります。
花火大会☆


そして・・花火! 頭上で咲く豪華な花たち・・お酒で満たされている親父のお腹に振動が響いてきます。
すばらしい!のひと言・・撮影技術のない親父の渾身の一枚です(涙)
花火大会☆


花火の雰囲気にすっかり魅せられた親父・・これも花火に見えてきます。
『街灯に集まる虫』の乱舞!(笑)
花火大会☆


フィナーレは『20号玉10連発』・・圧巻です!迫力満点!
花火大会☆


残暑は厳しいけれど・・この『大石田花火大会』が終わると・・もうすぐ秋!

帰り際・・川風に少しだけ涼しさを感じた親父でした。


同じカテゴリー(祭り百景)の記事画像
平和な戦い★
しな織の里★
なせばなる★
肩車★
人馬一体★
かつお君★
同じカテゴリー(祭り百景)の記事
 平和な戦い★ (2019-11-18 20:14)
 しな織の里★ (2019-10-27 18:29)
 なせばなる★ (2019-09-29 18:33)
 肩車★ (2019-08-11 08:49)
 人馬一体★ (2019-07-29 15:37)
 かつお君★ (2019-07-16 12:34)


Posted by 楽天親父 at 18:58│Comments(8)祭り百景
この記事へのコメント
昨日初めて、大石田の花火大会に行きました!
灯篭流しも、きれい過ぎて感動ー!(T▽T)
花火も、迫力満点でした~!
花火大会が終わると、夏も終わりだなーと、しみじみしてしまいますね(^^;)
でも、来年もまた行きたいですー☆
Posted by チョコぷ~* at 2011年08月17日 21:36
■チョコぷ~*さん■
コメントありがとうございます!

親父と同じ場所で・同じ感性で花火を見ていてくれた事に感謝です。
「大石田」・・良い町ですよね!
「花火・灯篭」・・すばらしかったですよね!

来年は・・現地でお逢いしたいです・・親父ビール御馳走しますよ(笑)
Posted by 楽天親父 at 2011年08月17日 23:15
花火大会、いいですね♪
ただ、ゆっき、花火の音が苦手なため、出産後、花火ゆっくり観たことないんです(^_^;)
いつになったら観れるかなあ…。
その時はご一緒させて下さい♪
Posted by ゆっきのまま at 2011年08月18日 07:31
夏はやはり花火。そして、ビールですよね(^-^)

盛大な花火大会が終わった後の静けさは、まさに秋の足音が聞こえる瞬間です(*^。^*)
Posted by 鶴ニイ at 2011年08月18日 21:50
■ゆっきのままさん■
コメントありがとうございます!

大丈夫・・
もう少しすると「ゆっきちゃん」もきっと花火が好きになりますよ(笑)

「ゆっきのままさんファミリー」とお逢いするのが親父の夢です!

『Kスタ』であがる花火も見事ですよ(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年08月18日 22:28
■鶴ニイさん■
コメントありがとうございます。

確かに・・花火大会って行く夏を惜しむ感じがありますね!

でも次は『芋煮会』でビールが待ってます(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2011年08月18日 22:31
はじめまして。
現実には何度かお会いしてます、名前のとおりの者です。

ようこそ我が故郷へ。
大石田の花火は豪快でいいですよね。
闇夜に浮かぶ大輪の花。

来年もぜひ!

2ヶ月もすると新そば祭りとかもありますので寄ってってくださいね!
会場はうちの実家のすぐそばだったりしますが(笑)
Posted by まりーの旦那 at 2011年08月21日 23:47
■まりーの旦那さん■
コメントありがとう・・正直驚きましたよ(笑)
仕事・忙しそうですね・・身体に気を付けて頑張って下さい。

「大石田」は風景も、人柄も良いので大好きな町です。

町を散策していて、
君のご両親に逢ったらなんて挨拶しようか?なんて考えていました(笑)

新そば祭り・・ぜひ行ってみたいです・・
実家に車置いてもらって良いですか?(笑)
Posted by 楽天親父 at 2011年08月22日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。